見出し画像

【毎日1分】体幹鍛えるヨガ vol.1『ナバーサナ(船のポーズ) -navasana-』 - サステナブルヨガ®︎ -

久しぶりにYouTube動画をアップしました。

・撮影
・編集

どっちも素人なので、試行錯誤しまくったり、動画制作アプリの使い方もイチから独学、終いには、なぜか音楽制作(プロの人からしたら僕はほぼ素人)まで自分でやってしまったから、余計時間かかってしまいました。

ほんと、動画って作るの大変ですね。。。
世のYouTuberさんたちはほんとにすごいです。
これハイペースでやってるわけだから。

というわけで、
今回は普段の僕の「サステナブルヨガ®︎」のクラス来てる方々から、
家で一人で出来るもので、体幹強化ができる練習あったら教えてほしいという声も多かったので、

●生活の中で短い時間で行える。
●継続しやすい
●普段のサステナブルヨガ®︎でも行っているアーサナ(ポーズ)

っていうのをポイントに置いて動画作ってみたので、みなさんの生活の中で活用してくれたら嬉しいです。

「心地よく行う」ことと「継続」が鍵です。

自分の心地良いペースで良いので、継続してくと、自分でもきづかないうちに変化してたりするので騙されたと思ってやってみてください。w

ポーズやってる最中に自分で自分のことって見れないので、しかも以前の自分がどうだったかというのは意外と忘れてるいるので、変わってないって思うかもしれませんが、クラス通ってくれてる皆さんを観てると、それぞれのペースで少しずつ変化していっています。

【ポーズを行う上でのポイント】
・肩を床の方に向かって下げる。
・お腹は自分から引き締めにいかない。
・足へ意識を届け続ける(完全に伸ばした場合は特に。)

【気をつける点】
・腰痛がある方は無理をしないように。その場合、足は伸ばさなくても大丈夫。
・呼吸が止まらないように自然呼吸を続ける(日常でしてる呼吸)

動画を見ながら安全な練習をするうえで、一番大切にして頂きたいのは、「自分が心地よい」ということ。

段々と強度が強くなっていく内容になっているので、行ってみて、「辛い」「苦しい」「頑張りすぎてる」というような感覚がある場合は、ひとつ前のポーズの形に戻って、そこまでの流れを行うだけで充分。

それをしばらく続けてみて、余裕がでてきたら、次のポーズの形を試してみるという風に行なっていってみてください。

日常の生活に例えると、半袖の服で過ごしているときに、肌寒くなったら長袖の服を羽織ったり、また反対に、長袖の服で過ごしているときに、暑くなったら、それを脱いで半袖の服にしたり、というのと同じです。このときも、ご自分の「心地よさ」を作るために、服を変えていくことでそれを調節しますよね。

そのような感じでポーズも、その日の自分が心地よく感じる強度に変えていってあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?