見出し画像

私は私のままでいい。怖いことはない。

ヒプノセラピーを体験してみた。

「この会社だったら人からすごいねと言ってもらえる」「周りのみんなワーママだし大変だけど働かない選択肢はあまりない」「将来不安のために少しでもお金稼いでおきたい」「仕事はこのままでいいの?フリーランスも気になる」、、など、固定観念と悩みで凝り固まっていたので、「願望実現」にテーマを置いたヒプノセラピー(催眠療法)を受けてみた。

「催眠療法」と聞くと「催眠」に引っ張られて昔流行った催眠術なんて思い出してなんだか怪しいように感じちゃいますが、実際は、呼吸を整え潜在意識を引き出すための誘導をしてもらい、自分自身の言葉を聞き、アファメーションをする、というのが流れ。特に何かやばいことは全くないです笑

なんで受けたかというと、Netflixでやっている「きらめく帝国」というリアリティーショーで、ある男性が子供の頃の記憶を辿りにセラピーを受けているのをみたので興味が湧いて。

実際受けてみると、顕在意識で「やばい、不安、私できない」ってなっているところから、「なぁんだ私は私のままでいいんだ」と思えるようになった。

「願望実現」をテーマに受けたので、将来の自分に会いに行くというセッションで、将来の私は「紺ブレザー着て、車で中学生になった娘の習い事(バレエ)のお迎えに行く(仕事と仕事の合間に)」というイメージだった。

その時、フリーランスになることもいつかできたらいいなとは思いつつもでも会社員も捨てがたいなと思いながらズルズルしていたのに、そのイメージが出てきて、「あ、紺ブレザーってことはなんか人に会う仕事で、仕事と仕事の合間ってことは融通がきく独立を10年後にはしてるんだな、ならもうそこに向かうだけじゃん、なぁんだ!」ってめちゃくちゃ目が覚めた気持ち。

その10数年後の自分からのメッセージは「好きなことしていい。何も怖いことはない。」だった。

ああ、なんだ、興味あることやってたらそこに向かっていけるのか。怖いことなんて何もないんだ。なんだ私そんなこと自分自身気づいてるんじゃん。何を怯えてたんだろう。よし、できることから始めよう!というマインドに。半信半疑ではあったけど、私にとってはとても良いセラピーだった。

とにかくそこに向かって前進あるのみ。とりあえず都内で車持てるくらい稼げるように頑張る!w

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?