見出し画像

上司の暴走を止めたい、、、

こんにちは^_^
香月美智子です。
外資系金融企業でのエグゼクティブ・セクレタリーの日々をお伝えしております。


上司の暴走を止めたい、、笑

そんな思いをしたことはありますか?

暴走と言うのは言い過ぎでした。汗

何でもかんでも引き受けてきてしまったり、あれこれアイデアが止まらない上司に付いていくことが大変!と感じたことがありますか?という意味です。

CEOからビジネス案件についてあれこれと指示を出されるマネージャーの方々は本当に大変そうでした。

ビジネスについては秘書の私はあまり深く関わりませんが、手配する事であれこれと大変でした。

秘書を4年間担当したイギリス人の上司は、社員への愛が止まらず、社員の為に会社の予算からではなく、自費で社員へ沢山のサービスをする方でした。

遊び心を忘れない方で、彼の大好きなシリーズものの映画の最新作が公開された時、社員100名を抽選で映画鑑賞に招待し、皆で観に行きました。

その他定期的にピザ30~50枚のオーダーをしたり、普段話す機会が少ないジュニアレベルの社員との交流の為の居酒屋ディナーの時間も大切にしていました。

社員へのおもてなしのお手伝いが出来たことは大変嬉しいことではありました。

しかし、顧客とのディナー手配やその他ミーティング手配やデータ管理の仕事に追われる傍らで映画館との調整をしたり、ピザのデリバリーの手配をするのは大変でした。

その他社内イベントや、カンファレンスでのスピーカーの仕事など、断ることなく受けてきてしまいます。

その都度私は既に組んである上司の予定をシャッフルしたり、延期したりと、スケジュールをパズルのように組み直しています。

キャパシティの広い上司と違い、いっぱいいっぱいの私は、

「もうこれ以上予定増やしてこないで〜」

と、いつも上司に言っていました。

それでも時間をどうにか捻出して一期一会を大切にしようする上司の思いに応えてきて良かったと感じています。私も少しだけキャパシティの広い人間になれたからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?