見出し画像

【修繕手帳】シックスムーンデザインズ ゲイトウッドケープ

アメリカのUL系メーカー「Six Moon Designs」から発売されている”gatewood cape”。
・レインジャケット
・ザックカバー
・テント
の3通りに使えるシェルターです。
重さは約280g。

画像1

生地にはシリコンコーティングされたナイロン(シルナイロン)が使われています。
このシルナイロン、高機能素材ではありますが、一部ほつれやすいという弱点もあります。
今回の補修もその部分で、テントとして使う時に内部にポールを立てるのですが、生地にテンションがかかる箇所がほつれてきます。

表側

画像2

裏側

画像3

今回はかなり生地が傷んでいたため、補修生地はシルナイロンは使わず更に強度のあるナイロンタフタを使いました。

オーナーさんとお話して、見た目よりもがっちりした補修にしました。
やぶれた箇所をナイロンタフタで包み縫い合わせます。

画像4

こちら裏側。がっちり縫い込みました。
(シームシールはオーナーさんが行いました。)

画像5

テントやタープの補修では、もともとのテンションの張り具合や、それに伴う雨の流れ具合など、新たなミシン目を入れることによって変わってきます。
それらは技量でなんとかなる場合が多いので、気に入ったテントやタープは、できるだけ直して使い続けていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?