自粛生活からの学び


こんにちは。

6月になり、我が家もようやく自粛生活がひと段落です。

まずは、お疲れ様!と、自分に。そして、家族に。もちろん、皆さんに。

この2ヶ月振り返ってみると、あっという間だったけれど、61日間も4歳の子どもとずっと一緒の生活…

正直、私は1ヵ月半が限界点でした。

もちろん、子どもと一緒にいる時間が貴重なことはわかってるし、子どもと一緒に楽しく過ごしたい!

子育てをされているママ(パパも)、だったら、そう思っていますよね。

でも、その理想をいつも実現できるわけではないんですよね…(出来る方は、本当に素晴らしいし、尊敬しかない。)

ポンコツ&キャパ少なめの私はなおのこと。


0歳児の赤ちゃんではない、まだ未熟ではあるけれど、人格ある一人の人間である4歳児とずーーーっと一緒の生活。うちは一人っ子なのもあるのか、一人遊びはあまりせず、ママやパパと遊びたいタイプ。

そうなると、ママである私の自分時間は皆無…(子どもが寝るまで)そして、常に達成欲を阻害され続けている状態…

このダブルコンボが辛かった!

耳読していても、何聞いてるのー?と、中断。ごはんを作っていても、ちょっと来てー!と、中断。洗濯物も掃除も…娘に悪気がないのはわかってる。

私も自粛から1ヵ月半は、時間もあるし~と、余裕の笑顔ママ。

でも、余裕に見せていても、そこは元々キャパの少ない怒りんぼママの私。

ちゃんと、怒りのコップに水は溜まっていたようで、自粛生活から1ヵ月半…
コップから水が溢れてしまった…

つまり、怒りが大爆発!(泣)


ここからが、私も娘も辛かった…そして夫も。

夫も仕事が動き出し忙しくなってきて、元のワンオペ状態に…

さらに、自分の時間がない!夜起きて自分の学びの時間!と思ってやっていても、眠りが浅く起きてきてしまう娘。そうすると、中断せざるを得ない。

中断したまま、つまり、達成欲が満たされないまま眠りにつく日々…

子どもには、もちろん悪気はない。

子どもは悪くない。

大好きなママを困らせようと思っている子どもなんていない。

子どもは、ただ、安心してママと一緒に寝たいだけ。


…わかってはいるんだけど。


でも、私の時間をくれーーーーー!

そんな後半の半月でした。


でも、そんな中にも学びはあって、

私は、自分の時間がないと心のバランスがとれないタイプなんだな。と、改めて気づくことができた。

そこから、色んな自分の気持ち(感情)を分解して、紙に書いてみました。(少し落ち着いてから)

そうすると、もやもやをはきだし、自分ってこう思ってたんだなーと、自分で自分の感情を認めることが出来るんですよね。

可視化し、俯瞰で見れると、問題が何か?と冷静に考えることができるので、無駄に感情をぶつけることが少なくなります。


これを、コップの水が溢れてしまう前にできれば良かったな。と、今は思います。


失敗からしか学べない、ポンコツ母の私ですので、

もし第2派(もちろんそれがないことを願っていますが)が来た時には、早めに自分の気持ちや感情を分解し、自分を理解してあげたいと思います。

それが、家族の笑顔につながるので!

ママの笑顔が家族を幸せにする!


いつも笑顔で私に幸せをくれる娘と夫を幸せにできるように、日々成長していきたいと思います。


少しずつ以前の日常に戻っていくとしても、この気持ちを忘れないように。

サポートは、皆さまに還元していけるよう、学びやチャレンジに使わせていただきます。