見出し画像

自己紹介とこれから発信していきたいこと📋

はじめまして。
現在ルーマニア・ブカレストに留学中のmichiと言います。

今回は、初めてのnoteの投稿ということで私の簡単な自己紹介をしていきたいと思っています。


自己紹介

生年月日 2002年4月1日生まれ(つい一週間前誕生日でした!)
年齢   22歳
出身地  佐賀
大学   福岡市内の大学
MBTI   INFP
趣味   カフェ巡り、音楽鑑賞(K-popが特に好き)、ドラマ・映画鑑賞
留学前の海外経験 オーストラリア、中国(共に語学研修)韓国(旅行)

などなど。。。簡単にこんな感じです。
いざ自己紹介というと難しいですね💦

あれ、22歳なのにまだ大学生?となっていると思いますが、
これも留学が関係しています。

高校時から抱いていた海外留学という夢を2022年からのコロナウイルスの影響で何度も諦めました。ですが、長年の目標を諦めることができず、卒業を延期して留学をしようと決意しました。

ですので、今月で晴れて大学5年生になりました✨


留学先にルーマニアを選んだ理由

ルーマニアを留学先に選んだ理由は、実は明確にはありません。笑

まず私は大学の派遣留学、いわゆる交換留学という形で1年間留学をしたいと考えていました。この制度では自分の通っている大学の学費を払うことで留学先の大学の学費を払わずに通うことができます。

また、大学1年次にフランスに半年間(1セミスター)留学する予定でしたが、コロナウイルスの拡大のため中止となりました。

私の所属している学部では英語とフランス語が必修の科目で有り、フランス文化を学べる授業も多いため、ヨーロッパへの興味がだんだんと強くなり、漠然とヨーロッパに留学してみたい!という気持ちはありました。

あとはただ単にマイナーな国にチャレンジしてみたいという挑戦心もありました。(笑)
コロナパンデミックの影響で自分が同年代の留学経験者よりも遅れを取ってしまったという焦りからも何か他の人が体験できないことに挑戦してみたいという気持ちがあったような気がします。

なぜnoteを始めたのか

このようにルーマニアは日本人にとって留学先としてだけでなく、そもそも国としてどんな国?と情報が本当に限られていると思います。

私も留学前、色んなサイトを調べたり、過去に留学した方の話を聞いたりと情報を集めるのに苦労しました。

そのため、これからルーマニアや東欧に留学を考えている人のために少しでも力になれればと思い、発信をしてみようと決意しました!

また、現在留学して半年が経ち、また帰国までも残り2ヶ月という短い期間を有意義に過ごしたい、また、その記録をここに残していきたいと思ったからです。

この半年間でヨーロッパ内の旅行もいくつか行ったので、ルーマニアのことだけでなく、ヨーロッパ旅行についても発信していけたらと思っています。

ぜひこれからチェックしていただけると嬉しいです!😊



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?