見出し画像

ルーマニアの好きなところ

ブナ!

東欧留学中michiです🇷🇴

今回は私がルーマニアに住んで気づいたルーマニアの好きなところについて紹介したいと思います✨

9月末からルーマニアに留学に来てからもうすぐ8ヶ月が経とうとしています。この期間で感じたルーマニアの良いところや好きだなと思うところを実際に体験したことを踏まえて紹介していきます🌱


子どもやご年配に優しい

ルーマニアの人々は小さな子どもやご年配の人にとても優しいという印象があります。

例えばバスでご年配のおじいさんやおばあさんが乗ろうとしていると見知らぬ間柄でも手を貸したり荷物を持ってあげたりして助けます。若い方がご年配の方に席を譲る光景もよく見かけます。

また、ベビーカーを持った人が乗ってきたときもみんなで一緒に持ち上げたり、ベビーカーを入れるスペースを空けてあげたりすることもよくします。

このように他人であっても人を助けることに抵抗がないところが最初は私も意外でしたが、その光景を何度も見てからはとても素敵だなと思いました!✨

私も含め日本人は助けたいという気持ちがあっても恥ずかしさで中々行動に移せないことが多い気がします。たまに年配の方で席を譲ろうとしても断られることもありますが、行動に移してみることでちょっと今までと違った感覚を経験できるかも知れません☀️

交通費がとっても安い

ルーマニアはまだまだ発展途上国であるため、インフラは日本よりも整っていないものの、交通費はとても安いです!

前回の投稿で少し紹介したように、バスとトラムは同じ会社が運営しているのでこれらは1回30レイ(現在のレートで103円)で90分乗り放題で乗ることができます。

メトロはバスとトラムの別会社ですが、こちらも同じように1回30レイで90分どこまで乗っても大丈夫です。

また、こちらも前回紹介しましたがルーマニア内に通ってる鉄道は学生は90%オフで乗ることができます!!!

詳しくはネットで ‘cfr student discount’と調べてみてください。(URLを貼ろうとしましたが反映されませんでした💦)
このサイトから大学の学生証の番号や学部などを入力するとオンラインでもチケットが買えるようです。

ちなみに私の留学先の学部だけなぜかオンラインで登録ができず、毎回駅の窓口に行って切符を買っていました。たまに窓口のスタッフが英語が話せないこともあり、毎回一苦労しました😓

それでも9割引きは学生にはとてもありがたいので毎回使用していました👏🏻

返事が可愛い

これは個人的に感じていることかもしれませんが…

ルーマニア語で「はい」は「Da(ダ)」と言います。
私の地元の佐賀では「ちょっとちょっと!」という意味で「だーだーだー」という方言があるんです。

ルーマニアの人たちも「Da」と一言ではなく、連呼してるのをよく聞くので、その光景を見る度に私の祖父母が言っていたのを思い出して懐かしくなります😂

共通点の少ないルーマニアと日本の中でこのような似ている部分を見つけることができて個人的に親近感を感じました!☺️


このように今回はルーマニアの好きなところについて紹介していきました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!📓✨





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?