見出し画像

かぎ針編み平面「ゆきだるさんオーナメント」のつくりかた

皆様、こんにちは。
もう11月も後半にさしかかってきましたね。。。
一年って早い。。。あと一か月ちょっとでもう来年とか。。。

11月に入ると、もう街はクリスマスの飾り付けでいっぱいですね。
コロナでいろいろあるけれど、街が華やかになるのは、よいですね。
私はクリスマスの装飾やイルミネーションを観るのが好きなので
キラキラのイルミネーションをくぐりたいがために
一人で近所のショッピングモールに行ったりします。
(オーソドックスな単色でゆっくりチカチカしているのが好きです)
(木に巻かれている電飾は、木の気持ちになってしまってちょっと苦手)

今年は外出の機会もグッと減っておりますが
人が少なめな時間帯(閉店間際とか)に
こっそり観に行こうとしています。


~ よもやま話はここまで ~


今回の投稿にて、
昨年のクリスマスの頃にチョロッとだけ公開させていただいた
かぎ編みの平面モチーフ「ゆきだるさん」の作り方を
再投稿させていただきます。

これからアップするテキストは、イベント内で編み物初心者の方向けに、
一回500円でお客様に参加していただくワークショップの為に作ったものです。
テキストをみながら、わからないところを手取り足取り教えるスタイルでいつもワークショップをしていました。
今年はコロナの影響で自分のスタイルで教えることが出来なくなってしまっていることが、悲しいなぁと感じております。

手作りテキスト、こちらの記事に関しては、
有料200円に設定させていただきます。
返金の受け付けはいたしませんので、充分ご検討されてからのご決定をお薦め致します。

私が作るのは、編み図だけではありません。
わかりやすい説明を、まんがのようにコマ割りをして、かわいいイラスト入りで描いています。
楽しくしつつ、ポイントがちゃんと伝わる努力をしているところを理解してくださって、見たいと思ってくださった方が、テキストを購入して楽しく作ってくださったら、嬉しいなぁと思います。

今回、「わ」の作り目がわからない方のために
工程の解説を作成する補足のテキストを作ろうと思っていたものの、
なかなかガッツリ作業する余裕が取れず
取り急ぎメインのテキストのみアップさせていただきますが、

完全初めてだけどゆきだるさんを作りたい情熱のある方や
「わ」の作り目がどうしてもわからず悲しい方が現れたら
その人の救済の為に急ぎめでイチからテキスト作ります。
(今月の予定がもういっぱいなので
解説のアップは12月頭頃になってしまうかもしれません💦)
こちらの記事のコメントやTwitterなどで
「わ」の作り目解説テキスト希望の旨リクエストいただけますと、
アップが早まるかもしれません。

動作のコマ割りイラスト付き解説テキストは
「あみサポ」活動の大事なコンテンツのひとつとして
自分でも作りたいと思っているものなので、頑張りますね。
完成したら、ご購入してくださった方が閲覧できるように
ブログ記事に付け足しでアップさせていただきます。

「ゆきだるさんオーナメントのつくりかた」


<<注意点>>
・編み図が読める方向け。「わ」の作り目を経験されたことのある方向けです。
・編み図&テキスト画像の無断転載・流用はNGです。
・完成されたゆきだるさんをweb上にアップされるときは、
「#みちよつさんの編み図」「#ゆきだるさん」というタグを必ず付けてください。
・「みちよつさんの編み図」の表記を入れてくだされば、完成した作品を販売していただいてもOKです。(ちなみに私はひとつ300円で販売しています。)
何卒よろしくおねがいいたします。

<<用意するもの>>
☆白い毛糸(素材は何でもOK)
☆かぎ針(使う糸に合ったサイズのもの)
☆縫い針・はさみ・ボンド
☆黒の目玉ボタン(私は6~8mmのボタンを使っています)
☆白の縫い糸(目玉つけ、ビーズ刺繍)
☆白のフエルト(仕上げに使います)
☆黒のフエルトか縫い糸(鼻や口の表現)
☆ビーズ・フエルト・小さなモチーフなど(装飾)
☆ブローチピン・髪留め金具・ヒモ(何に仕上げるかによって選択)

超シンプルにいうと、形としてモチーフを編むだけだったら
白い毛糸とかぎ針とはさみがあればOKですよ。
ではでは、がんばってください~!!
(^O^)/✨

ここから先は

289字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?