![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/27421767/rectangle_large_type_2_000365245498326ecdf4d4306babab87.jpeg?width=800)
1週間をtwitterで振り返る2020/6/3
なんだか毎日が同じことの繰り返しなりそうで、上がってきた湿度もあいまって、どんよりした日々が続いています。でも、今できることは限られているので自分の気持ちを世の中に発信していこうと思っています。毎週やりたいけどできてない、このtwitterで振り返るこの記事、食らいついてなんとか習慣化するまでもっていきたいと思います。というか、前回の投稿からツイート数が10もないことに驚愕しています。なんだかんだ、日々の地道な活動が大切なのでそちらもしっかりと仕組みづくりしないとですね。頑張ります。
勤務先の業務査定(半期)が終わりました
営業って数字でガチガチに比較される仕事だけど、比較されるのは最終の【契約】や【受注】の数字だけ。もちろん結果にこだわって、結果が全てではあるけど、前提条件や環境が違う中で結果のみにフォーカスするのは、少し違和感。相対的な評価でモチベーションを維持すること自体が問題だと気づいた春。
— みちはうす@住宅営業芸人 (@michi_house_FH) May 27, 2020
私、ゴリゴリの営業でやってます。半年ごとに成績を貼り出されそれによって給与体系も変わってきます。トップを取れるようなセンスもなく、最初は退職勧告までされるほど、成果が上がっていませんでした。今はなんとか人並みに成果を出せるようになったのですが、やっぱりトップまで駆け上がりたいと思っています。そのためには、やり続ける精神的、肉体的な体力が必要だと感じてる昨今。ランニングなんかも始めてみました。このnoteにもいつか偉そうに【営業論】なんかを書き綴る日がくれば、それは成功と呼べるかもしれません。
マーケティングってなに?
最近マーケティングに非常に興味がある。今営業だけど勤めてる会社では、名簿はWEB等で取得して、各営業に振り分けて、そこからアポイント取得なんかは営業の腕次第。
— みちはうす@住宅営業芸人 (@michi_house_FH) May 29, 2020
もっとアポのセッティングに力を入れたいけど他の業務もあって注力できない現実。性格的にもっとアポイント取得を研究したい。。
マーケティングって言葉をよく聞くけど、実際なにかよくわかってません。多分、簡単に【お客さん探し】のことなんだと解釈しています。これは組織の話になってくるかもしれませんが、営業の実績である【契約】までには道のりがあって、何より"お客様の名簿を集めること"って最初のことなんで、ここでつまづくと何も起こらないし何もできないんですよね。この力を今つけてる途中。本当は営業じゃなくて別の部署がやるのが正解かもしれないけど所属している組織が、そういうスタイルなので必死に勉強してます。ちなみに最近聞いてるvoicyはひつじさん。
勉強になります。【第18回】個人でもSNSで売り上げが出来るカラクリを暴露 - ひつじ@SNSの仕組み化ラジオhttps://t.co/gGMYpOh3rC#Voicy
— みちはうす@住宅営業芸人 (@michi_house_FH) June 1, 2020
頭よさそうな女性の方で、詳しくは知りませんがいつも勉強させてもらってます。この場を借りてお礼させていただきます。
と、仕事のことばかり考えている1週間でした。もっと仕事の成果を効率よく上げて、本当にやりたいデザインや絵のこととかも発信していきたい所存でございます。そのためにも、元気に過ごし続けることができる体づくりから。
最近読み返している本はこちらです。
マーケティングの話しで、直接的なチラシを作ることもやったりするからより反響のあるチラシを作るために日々勉強中。学んだことを生かしながら生産性を上げていきたいと思っています。
それではまたどこかで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?