最低時給が支払われない職場に居て得することは何もない

久々にクソみたいな記事を見つけた。

トピックは以下の通り。

1 就労開始時は最低時給を下回ってもやむを得ない
2 時給900円の仕事をあきらめれば、さまざまな状況のスタートには立てない
3 時給900円をあきらめることは、1800円以上のマイナス
4 時給900円の仕事をあきらめたら5年後には540万円のマイナス

1について。
最低時給には特例があるとのこと。へーそーなんだ!勉強になりました。

2~4について。
この論理はおかしい。時給が安くても働かない方がマシ、の理屈は自分の時間が無価値であると認めているのと同じこと。
この記事にたどり着ける程度のリテラシーがあることだって最低時給以上の価値があるはず。
職場や法のルールに従える人は仕事が無いなんてことは無いと思う。
最低時給すら守れない職場に、人を守れるとは思わないね。
さっさとそんなブラック職場から離れて、まともなところに行くべし。


そういや、ちょっと前、へずまりゅう氏が好きに無断欠勤できて月給100万くれる会社なら行く、って宣言してましたね。
まぁ結果的に冷やかしにあって終わり、というコントのようなオチでしたけど。

それを見てる人は思いますよね。
「もっと普通の職場で真面目にやれば仕事はあるのに」って。
程度の差はあれ、そこに陥って仕事が無いって言っている人は多そう。

自分は、仕事環境に自分の事情やこだわりを主張すること自体は全然良いと思ってます。へずま氏の主張だってアリだと思う。
そこら辺は求職ハードルとご相談、ってだけなんだよね。

なんでも良いから仕事がしたい!!って人は最低時給で妥協するよりほかの条件見直したらどうだろう、ってことが言いたいだけです。

それでも仕事が無くてー仕方なくてーって人は、一か月、いや一週間でいいから、何か知識や技術を身に着けると良いと思う。それも方向がわからない場合は、一日でいいからそれらを調べてみるために時間を。それもダメなら1時間でいいから、コンサルやアドバイザーに相談してみること。
ここまでして取りこぼした人いる?

居たらそれはもう個人じゃ解決できないタイプだと思うので、周りやネットで聞いてみたらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?