見出し画像

飛行機に乗る事と恋

2年半ぶりに飛行機に乗った

もう計画段階からときめいていた。
そもそも、私は飛行機が好きだ。大好きだ。もちろん旅行も好きだ。

この2、3年。
コロナ禍で私もある程度自粛もしていたし、賢く恐れてコロナ禍と言う時代と共存していた。
新幹線や飛行機や人混みを避け、車で片道6時間くらいなら、走る様になっていたし、それも悪くはなかった。
仕事のやり方も変わった。
2時間の仕事のために、多い時は1日かけて移動していたのに、今はリモートが便利。


10年一昔、とは言うけれど


約10年ぶりの彼の地は多くが変わっており、変わらない事もあった。



羽田空港の荷物の預け入れが自動になっていたのも驚いたし
預け入れ荷物の2個目を預ける直前でエラーになって相当待たされたりもした。自動化の弊害?
私は羽田空港のサクララウンジでカレーライスが食べられるもんだと勘違いしていたが、それは国際線の話しだった。
仕方がないのでその辺でうどんを啜り、サクララウンジに戻ってビールもチビチビ飲んだ。
なんかすっかりお上りさん。


10年前はたくさん本を読んだ。でも今は携帯で相当な時間をつぶせる。
空港で買った本は、結局読み終わらなかった。
旅行もそうだ。旅の本を買うより、Googlemapが行き先を教えてくれる。インスタグラムがお勧めをしてくれる。
旅のスタイルなんかも様変わりしたような気がする。
そもそも機内でメールの送受信が普通にできる事が進化だ。
前もできたような気がするんだけど、Wi-Fiも昔より簡単にうまくつながった。


もう、長い事、恋なんてしていない。

ときめくことも少ない。
何かを決めている訳ではないけれど、きっとそれどころではないのだ。

でも、いい思い出も悪い思い出も、データベースから引っ張り出せて
飛行機に乗る計画段階からウキウキワクワク。
まるで遠距離恋愛している恋人に会いに行くかの様な感覚。

飛行機は乗り継ぎで行こうか?でもリスク管理(キャンセル料がかかる時期?)も含めてかなり入念に調べた。
調べすぎて放置もしていた。
マイルを使うのがいいのか、ホテルはどうするか、レンタカーの少なさと料金の高さに驚愕もしたりした。
ホテルの予約は、「価格順」より「立地と評価順」で探すようになったのが大人になった証拠?
飛行機には乗ってないからマイルはそこそこ貯まっていた。
貯金とマイル貯金のうまさは人にアドバイスできる程度に自分を褒めよう。


結論から申し上げますと


旅が好きすぎて人生まさに旅であり
このときめきが久しぶり過ぎて、
私は旅も好きで、飛行機も好きで空港も好きで、マイルも好き。

若い恋と大人の恋は違うように
若い旅と大人の旅は違うし、経験値も邪魔ではない。
結果なんて求めなくていいし片思いだって悪くはない。


そんなくだらない事を書き留めたくなる程度に(笑)
もっと自由に旅ができるようになりますように。


私へのサポートは不要です。ふるさと納税してお金を循環させるとか、もしくはどこかの募金箱に入れてくださいね!