見出し画像

夏の終わり秋の始まり

庭で鳴いている虫の音が、もうすっかり秋ですよーと言ってる。

アメリカではラジオで「明日から秋になります!」と発表すると先日聞いて(地域によるのかな?)みんなで「えー!!」っと驚いた。

夏から秋へ移ろうグラデーションを楽しむ日本人。

昨日まで気が付かなかったのに、今日から金木犀が香り出して10月生まれの娘と「香りだしたね」と確認し合った。
私たちには、この香りこそが「秋のお知らせ」

夏の終わりには「満足した」という気持ちにはなかなかなれずに「やり残した思い」を持ちつつ、諦め、静かに手を離すというくだりを毎年繰り返しているよう。今年は特に夏休みに家族で体調を崩して自宅待機の期間を過ごしたので尚のこと。

だからといって、夏は後ろ倒しにしてくれるわけもないので「じゃあ、また今度」と手を振ります。

クリームソーダ飲まなかったな。
暑かった記憶はちゃんとあるのに、夏を味わわなかったな。
「夏」ってなんだ。

秋は優しい。秋を愛する人は心深き人ですって。
秋はきっと楽しもうね。

秋は私を楽しませる為に準備中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?