見出し画像

ふわっふわのエッグノックレシピ

年末のホリデーシーズンになると飲みたくなるエッグノック
アメリカにいた頃、よく行くアンティークモールのカフェで
初めて飲んだときに衝撃を受けたけど(笑)
年末といえば飲みたくなる思い出の味。


毎年シュトーレンを買うたびに
暖炉の前でまどろみながら飲みたいなあっと夢見ていました。

今年はついに念願かなって暖炉付きの家を買ったので
張り切ってレシピを開発?してみました。

日本では売っているのをあまり見かけないけど
外国ではポピュラーなエッグノック

そもそもエッグノックってどんな飲み物かというと
とろみの強いカスタードプリンみたいなかんじ。
外国のはすんげー甘い、クラクラするくらい甘い(笑)

今日はミシェル流
子供達も一緒に飲むから基本はお酒なしで作って
後から大人の分だけ好みでお酒を足します♪
あんまり甘くなくて酸味の入った爽やかなエッグノッグの紹介です♪

《レシピ》
全卵 3個
牛乳または豆乳 300CC
サワークリーム 90g
砂糖 20g
バニラオイル(またはエッセンス) 3滴
柚子の皮 一欠片
ピンクペッパー ひとつまみ
シナモンパウダー ひとつまみ
お好みでシェリー酒やブランデー、ラム酒 適量
人参の葉っぱ 一枚

《作り方》
1.卵を卵白と卵黄に分ける
2.卵黄に砂糖10gを入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる
3.2にサワークリームを3回に分けて混ぜながら加える
4.3に牛乳とバニラオイルを入れて混ぜる。
5.別のボウルに卵白と砂糖を少しづつ加えながら泡立て、メレンゲを作る
6.メレンゲをボウルを逆さまにしても落ちないくらいしっかり泡立てたら2回に分けて4に混ぜる。※あまり混ぜすぎない方がふわふわです。
7.カップに注ぎ、シナモンと柚子の皮を削ってかけ、人参の葉を添えたら完成

お好みでピンクペッパーやシェリー酒、ブランデーなど混ぜても美味しいです♡
洋酒を混ぜるときは4の時がいいと思います♡
お子さんが一緒のときは最後に取り分けてから、
カップにお酒を入れてエッグノッグを注ぐといいと思います。

シュトーレンに合わせて
甘さ控えめレシピなのでお好みで砂糖や蜂蜜を追加してみてください。
サワークリームがなければ水切りヨーグルトでも大丈夫です♡

年末はご家族と一緒に作ってみると楽しいと思います。
それでは良い年末を〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?