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[英詩]Bob Dylan, 'The Groom’s Still Waiting at the Altar'

※ 旧「英詩が読めるようになるマガジン」(2016年3月1日—2022年11月30日)の記事の避難先マガジンです。リンク先は順次修正してゆきます。

英詩のマガジンの本配信、今月3本目です。歌われる詩の2回めです。今回はボブ・ディランのアルバム 'Shot of Love' (1981年、下) に収められた 'The Groom’s Still Waiting at the Altar' (「 ザ・グルームズ・スティル・ウエイティング・アット・ジ・オルター」)です。[正確には、本歌は同アルバムの1985年の再発盤以降にCDおよびLPに収められました。ただし、1981年の米国版カセット・アルバム(Columbia PCT 37496)には入っていました。また、1981年の米国盤シングル 'Heart of Mine' (Columbia 18-02510) およびオーストラリア盤の同シングル (CBS BA 222910) のB面にも入っていました]

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録音は1981年5月11日または15日 (ヘイリンの推定では4月23日以降5月11日まで、Rundown Studios, Santa Monica, California)。[アルバム 'Street Legal' のジャケットに Rundown Studios の階段が写っています (下)]

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本歌は1980年夏に作曲されました。

超現実的なイメジなどが互いに無関係に連続する歌です。聖書の預言がインスピレーションを与えています。「ゲットーで祈る」語り手は、幕が開いて新時代が現れるところを見ています。つまり、黙示録の世界を目の当たりにしているのです。さらに、ヨルダン川の向こうに、モーセに率いられたヘブライ人の約束の地が広がると唄います。

祭壇のところで待つ花婿とは、ディラン自身なのでしょうか。

リクスの校訂版によりこの歌を考えてみます。


参考文献 (刊行年順、今回言及・参照した主なタイトルは太字)

・Anthony Scaduto, 'Bob Dylan: An Intimate Biography' (Grosset & Dunlap, 1972)
・John Herdman, 'Voice without Restraint: A Study of Bob Dylan's Lyrics and Their Background' (Paul Harris, 1982)
・Michael Gray & John Bauldie, eds., 'All across the Telegraph: A Bob Dylan Handbook' (Sidgwick & Jackson, 1987)
・Elizabeth Thomson & David Gutman, eds., 'The Dylan Companion' (Macmillan, 1990)
・Paul Williams, 'Bob Dylan: Performing Artist, Vol. 2: The Middle Years' (Omnibus P, 1992)
・ボブ・ディラン著、片桐ユズル・中山容訳『ボブ・ディラン全詩302篇』(晶文社、1993)
・Andy Gill, 'Bob Dylan: My Back Pages' (Carlton, 1998; rpt. 2011 ['Bob Dylan: The Stories behind the Songs 1962-1969'])
・Michael Gray, 'Song and Dance Man III: The Art of Bob Dylan' (Cassell, 2000)
・Patrick Crotty, 'Bob Dylan's Last Words' in 'Do You, Mr Jones?' ed. Neil Corcoran (Pimlico, 2003)
・Christopher Ricks, 'Dylan's Visions of Sin' (Viking, 2003)
Michael J. Gilmour, 'Tangled Up in the Bible' (Continuum, 2004)
・Paul Williams, 'Bob Dylan: Performing Artist, Vol. 3: Mind Out of Time' (Omnibus P, 2004)
・Greil Marcus, 'Like a Rolling Stone: Bob Dylan at the Crossroads' (Public Affairs, 2005)
・Mike Marqusee, 'Wicked Messenger: Bob Dylan and the 1960s' (2003; Seven Stories P, 2005)_
・Theodore Gracyk, 'When I Paint My Masterpiece: What Sort of Artist is Bob Dylan?' in 'Bob Dylan and Philosophy: It’s Alright, Ma (I’m Only Thinking)', eds. Peter Vernezze and Carl J. Porter, 169–81. (Open Court, 2006)
・ボブ・ディラン著、中川五郎訳『ボブ・ディラン全詩集 1962-2001』(ソフトバンク クリエイティブ、2005)
・Michael Gray, 'Bob Dylan Encyclopedia' (Continuum, 2006)
・Robert Polito, 'Bob Dylan: Henry Timrod Revisited' (Poetry Foundation, 2006) [URL]
・Nigel Williamson, 'The Rough Guide to Bob Dylan', 2nd ed. (Rough Guides, 2006)
・Suze Rotolo, 'A Freewheelin' Time: A Memoir of Greenwich Village in the Sixties' (Broadway Books, 2008)
・Derek Barker, 'The Songs He Didn't Write: Bob Dylan Under the Influence' (Chrome Dreams, 2009)
・Kevin J. H. Dettmar, ed., 'The Cambridge Companion to Bob Dylan' (Cambridge UP, 2009)
・Clinton Heylin, 'Revolution in the Air: The Songs of Bob Dylan 1957-1973' (Chicago Review P, 2009)
・Seth Rogovoy, 'Bob Dylan: Prophet, Mystic, Poet' (Scribner, 2009)
・Stephen Calt, 'Barrelhouse Words: A Blues Dialect Dictionary' (U of Illinois P, 2009)
Clinton Heylin, 'Still on the Road: The Songs of Bob Dylan 1974-2008' (Constable, 2010)
・Greil Marcus, 'Bob Dylan: Writings 1968-2010' (Public Affairs, 2010)
・Sean Wilentz, 'Bob Dylan in America' (Doubleday, 2010)
・Larry Sloman, 'On the Road with Bob Dylan' (2002; rev. ed. Crown Archetype, 2010)
Clinton Heylin, 'Behind the Shades', 20th anniv. ed., (1991; Faber & Faber, 2011)
・Charlotte Pence, ed., 'The Poetics of American Song Lyrics' (UP of Mississippi, 2011)
・Robert Shelton, 'No Direction Home', revised ed., (Omnibus P, 2011)
・Howard Sounes, 'Down the Highway: The Life of Bob Dylan', revised and updated ed. (Grove, 2011)
・Nina Goss and Nick Smart, eds. 'Dylan at Play' (Cambridge Scholars Publishing, 2011)
・'Bob Dylan: The Playboy Interviews' (Playboy, 2012)
・堀内 正規、「カオスの中で場を持つこと -1960年代半ばのBob Dylan-」(早稲田大学大学院文学研究科紀要、58巻、5-18頁、2013 [URL])
・Lisa O’Neill and John Serembus, 'The Concept of Evil in Bob Dylan’s Art' (URAM, vol. 37, nos. 1–2, 2014; pub. 2020) [URL]
Bob Dylan, 'The Lyrics', eds., Christopher Ricks, Lisa Nemrow, and Julie Nemrow (Simon & Schuster UK, 2014)
Philippe Margotin and Jean-Michel Guesdon, 'Bob Dylan: The Story behind Every Track' (Black Dog and Leventhal, 2015)
・Editors of Life, 'Life Bob Dylan' (Life, 2016)
・Harold Lepidus, 'Friends and Other Strangers: Bob Dylan Examined' (Oakamoor, 2016)
Bob Dylan, 'The Lyrics 1961-2012' (Simon and Schuster, 2016)
・Jonathan Cott, 'Bob Dylan: The Essential Interviews' (Simon & Schuster, 2017)
・Richard F. Thomas, 'Why Dylan Matters' (William Collins, 2017)
・鈴木カツ『ボブ・ディランのルーツ・ミュージック』(リットーミュージック、2017)
Clinton Heylin, 'Trouble in Mind: Bob Dylan's Gospel Years - What Really Happened' (Route, 2017)
・Louis A. Renza, 'Dylan's Autobiography of a Vocation : A Reading of the Lyrics 1965-1967' (Bloomsbury Academic, 2017) [URL]
・Jeff Burger, 'Dylan on Dylan' (Chicago Review P, 2018)
Derek Barker, 'Too Much of Nothing' (Red Planet, 2018)
・Timothy Hampton, 'Bob Dylan's Poetics: How the Songs Work' (Zone Books, 2019)
・Jim Curtis, 'Decoding Dylan: Making Sense of the Songs That Changed Modern Culture' (McFarland, 2019)
・Andrew Muir, 'Bob Dylan & William Shakespeare: The True Performing of It' (Red Planet Books, 2019)
Michael Karwowski, 'Bob Dylan: What the Songs Mean' (Matador, 2019)
・Gisle Selnes, 'The "Gospel Years" as Symptom and Transition' in 'A God of Time and Space: New Perspectives on Bob Dylan and Religion', eds., Robert W. Kvalvaag and Geir Winje (Cappelen Damm Akademisk, 2019) [URL]
・Clinton Heylin, 'No One Else Could Play That Tune: The Making and Unmaking of Bob Dylan’s 1974 Masterpiece' (Route, 2019)
・Julien Levy, 'My Father Was Left Out of Martin Scorsese's Bob Dylan Movie' (Vice, 2019) [URL]
・Derek Barker, ed., 'Bob Dylan Anthology Volume 3' (Red Planet Books, 2019)
・Mary Freeman, 'Bob Dylan's Command of Metaphor and Other Essays' (1969; Shed Chamber Press, 2020)
・ボブ・ディラン著、佐藤良明訳『The Lyrics 1961-1973』(岩波書店、2020)
・ボブ・ディラン著、佐藤良明訳『The Lyrics 1974-2012』(岩波書店、2020)

※「英詩が読めるようになるマガジン」の本配信です。コメント等がありましたら、「[英詩]コメント用ノート(202006)」へどうぞ。

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【内容】〈英詩の基礎知識〉〈歌われる英詩1〉〈歌われる英詩2〉の三つで構成します。
【取上げる詩】2018年3月からボブ・ディランを集中的に取上げています。英語で書く詩人として最新のノーベル文学賞詩人です。
【ひとこと】忙しい現代人ほど詩的エッセンスの吸収法を知っていることがプラスになります! 毎回、英詩の実践的な読みのコツを紹介し、考えます。▶︎英詩について、日本語訳・構文・韻律・解釈・考察などの多角的な切り口で迫ります。

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まとめ

ボブ・ディランの 'The Groom’s Still Waiting at the Altar' は、終末的世界と女性との関係とが並存し、独特の歌を作り上げている。黙示的幻視が未来に関わる分だけ、直近の個人的感情のほうがやや前景にあるように聞こえる。

動画リンク [Bob Dylan, 'The Groom’s Still Waiting at the Altar'; 13 Nov. 1980]


原詩+注+日本語訳+韻律+解釈

The Groom’s Still Waiting at the Altar
Bob Dylan

1連+コーラス

Prayed in the ghetto with my face in the cement
Heard the last moan of a boxer, seen the massacre of the innocent
Felt around for the light switch, turned around for her face
Been treated like a farm animal on a wild goose chase

(注)
the massacre of the innocent Matthew 2.16-18への言及
wild goose chase「(雲をつかむような)探求」「(いもしない人を探す)むだな骨折り」このイディオムの意味は、ガンのようにつかまえにくいものを追い求めることと、Dr. Johnson (Samuel Johnson, 1709-84, 'Johnson's Dictionary' の編者) が定義したことから。それに使われる家畜はむだ働き

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