ノーマン・レーベンのディランへの影響(2)
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これまでに2回ノーマン・レーベン(1901-78)について取上げました。最初は次の書評で。
つぎに、次の有料記事で。
この有料記事で Ben Sidran, 'There Was a Fire: Jews, Music and the American Dream' と、Bert Cartwright [?], 'Raeben's influence on Bob Dylan' の2つを取上げました。今回は後者の続きです。
なお、ディラン・ファンの間でさえよく知られていないこのノーマン・レーベンという人物ですが、これまでに述べたことをおさらいしておきます。
1974年にディランの妻セァラの友人たちが家にやってきた。彼らが話していた真理や愛や美の定義を誰に教わったかと訊くと、ニューヨーク市に住む73歳の美術教師であることがわかった。1974年春、ディランは彼を訪ねた。それ以後、レーベンはディランにとってのグル(師匠)となる。その人物の影響を受ける度合いと、妻と疎遠になってゆく度合いとが、奇妙にオーヴァラップしています。レーベンはあの難解な名曲 'Tangled Up in Blue' に影響を与えたという。
前回、カートライトの「ノーマン・レーベンのディランへの影響」の1回目では、レーベンがイディシュ語の作家 Sholem Aleichem (1859-1916) の息子であること、ボブ・ディランの人生に最も大きな影響を与えた人物の一人であること、1970年代半ばにディランの作歌能力を生まれ変わらせたのはノーマン・レーベンだったこと(ディラン自身のことば)、レーベンの教えと影響が大いに彼の人生観を変えたので妻のセァラはもはや彼を理解することができなくなりそのことがディラン夫妻の結婚の破綻につながったとディランが示唆していること、Robert Shelton, 'No Direction Home' にアルバム《血の轍》にレーベンが大きな影響を与えたことが記されていること、等を述べた。今回はその続き。
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(前回の続き。ディランがノーマンの玄関から顔をひょいと覗きこんだ1974年の春のできこと。冒頭の「彼」はノーマン、「ぼく」はディラン。)[以下、カートライトの文章の原典と、それの再録を参照しつつ校訂して掲載する]
レーベンは正体が謎につつまれた画家だが、神秘家の側面を持つ教師であることの片鱗が、このエピソードからも窺える。
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