大船鉾と龍頭

画像1 幕末以来152年ぶりに鉾についた龍頭
画像2 今年彫りたての龍は圧倒的迫力。主にヒノキを用いた寄せ木作りだとのことだが、木の真新しさが彫刻師森哲荘さんの作品のすごみに勢いを与える
画像3 大船鉾の先頭に龍がいるのを見るだけで感動する
画像4 龍の足の爪のすごさ
画像5 逆側から龍頭を見る
画像6 逆側から見た大船鉾
画像7 大船鉾とは
画像8 ちょうちんの数の多さに圧倒される
画像9 いかに多くの人々が大船鉾を支えているかを知り胸が熱くなる
画像10 大船鉾を支える車輪の圧倒的力強さ、かっこよさ。▼祗園祭の後祭に行ってきた。例年通り黒主山をじっくり見た。今年は何といっても龍頭がついた大船鉾も見ずにはいられなかった。7月24日の巡行に龍頭がついた大船鉾が参加するという

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?