見出し画像

幸せになる言葉

今日はなんかすごく疲れたけど、良い言葉を知りました。

「Einigeln(アインイーゲルン)」

ドイツ語です。「igel(イーゲル)」がハリネズミっていう意味なんだけど、Einigelnはその動詞形で「ハリネズミみたいに体を縮こめる」ことをいうらしいです。

寒くて毛布にくるまりたい時とか、何かに怯えてる時とか、1人になりたくて引きこもる時とかに使えるそうです。

日本語にない概念で、脳が刺激されますね。しかもなんか響きが可愛いくて癒されました。

最近は疲れてEinigelnしたい気分なので、今日はこれでおしまい。

みっちゃん

よろしければサポートお願いします。