見出し画像

アイコンタクトの重要性 


アイコンタクトの重要性

アウトプット大全を読書中です。
学んだことについてnoteを書きたいと思います。
それは、アイコンタクトの重要性についてです。

自分の考えや感情がうまく伝えられない悩みがある


私は自分の考えや感情をうまく伝えられません。
話すときには内容だけに気を取られて、相手の反応や表情にあまり注意を払わなかったりします。
でも、それではコミュニケーションはうまくいかないということに気づきました。
アイコンタクトをすることで、
相手との関係が変わるということを知って驚きました。
アイコンタクトには以下のような効果があるそうです。

アイコンタクトをすると

- 相手の細かい感情や気持ちがわかりやすくなる
- 会話が深くなって信頼関係が築ける
- 脳内で幸せホルモンのドーパミンが分泌されて気分が良くなる
- 人間関係が良好になってストレスが減る
- 脳が活性化して記憶力や集中力が向上する
- 自分の思いや感情を目で表現できる
- 聞き手に興味や関心を示すことができる

アイコンコンタクトをしないと

逆に、
アイコンタクトをしないと、
相手に不快感や無関心を与えてしまう可能性があります。
話している内容がどんなに面白くても、
目を合わせないと相手はつまらないと感じてしまうかもしれません。

アイコンコンタクトで思いを伝える

私はアイコンタクトの効果について知ってから、
話すときには相手の目を見るように心がけるようになりました。
すると、
会話が楽しくなったり、
相手から好印象を得られたりすることが増えました。
アイコンタクトは言葉以上に強いメッセージを伝えることができる
のだと実感しました。
もちろん、話す内容も大事です。
でも、それだけでは十分ではありません。
非言語的コミュニケーションの一つであるアイコンタクトも上手に使って、いきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?