見出し画像

ドイツ生活35日目 2023/4/20 ALDI TALK

今日は夕方にまたテニスをしに公園に行くことに!テニスはジムに行ってマシンを使ったりランニングマシンを使って走ったりするよりもボールを追いかけて自発的に動くので、怠惰な自分には向いているかもと思った。
テニスをする前にお好み焼きソースを買い足した。日本だと200円くらいだと思うけど、ドイツで買うと高い。

€7.95

天気が良いが午前中に雨が降ったので、人が誰もいない。これはラッキーだ

変なおじさんもいない

可愛い丸い木

もふもふしている

テニスコートと家の間にあるBIO専用のスーパー。BIOは詳しくはわからないが、おそらく農薬を使っていない野菜やフェアトレードの食材や、倫理的に正しい育てられ方をした動物のお肉などのことだと思っている。ドイツではBIOはとても人気なので、BIOだけの食材を扱うスーパーも商売として成り立つのだろう。まだ入ったことないので今度入店してリサーチしてみる。

気になる

我々はBIOで全部揃えるほどお金持ちではないので、ALDIという格安?スーパーに行く。日本人がほぼ毎日お米を食べるようにドイツ人はほぼ毎日パンを食べる。なのでスーパーでは€1以下の安いパンがこんな感じで色んな種類置いてある。

私はもうドイツのパンのお気に入り見つけたよ

そしてドイツで私が使っているSIMカードはALDIというスーパーが提供している料金プランのプリペイドプランだ。1ヶ月2GBまでの一番安いプランで€4.9だ。

レシートに印字された数字を入力すると使うことができる

夕ご飯はお好み焼き。ドイツにはWeiß Kohlというキャベツのもっと密度が濃いバージョンの野菜が売っていてそれがとても使える。葉っぱを剥がすのが大変なくらいみっちり詰まっていてすごく重い。一回買うと2週間くらいは色んな料理に使えてとても良い。ドイツには日本で見たことのない葉物野菜がたくさん売っていて面白い。

お好み焼きは失敗しない美味しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?