見出し画像

想定の範囲外。10/10(月・祝)の競馬予想。京都大賞典【G2】も。

皆さんこんにちは。

日曜日は一日を通して、想定の範囲外のことが起こりすぎた一日でもありました。


まずはこの日に予定があったことを忘れており、急いで支度して難波へ。

予定をこなしながらウインズでついでに馬券も購入してレースを観戦していました。

毎日王冠で本命にした◎②ノースブリッジはスタートで出遅れ。

先行することを期待していただけに、レース序盤からかなり厳しい展開となりました。

最後に内を突いて少し可能性は見せたものの、5着。

2着以内に来てほしかっただけに、かなり悔しい結果となりました。


それだけでなく馬券も惨敗。

日曜日はそこそこ自身のあったレースでの3連複で、1・2・4着を連発。

当然競馬なので、当たりもあれば外れもありますが・・・

それでもあと少しでの敗戦であっただけに、悔しい一日でした。



想定外はさらに続き、お鍋の取っ手が壊れたり、傘の骨が折れたり・・・


お祓い行きたいくらい今日は想定外のことが続いた一日でした。


明日は私の想定内で全て収まることを期待して、連休最終日を過ごしたいと思います。


では競馬予想を。



★午前の狙い馬!!
阪神2R 2歳未勝利

◎①ソッコータルマカ

前走デビュー戦であった中京ダート1800mの新馬戦で4着。

着差をつけられる形とはなったものの、最後は上がり2位の末脚を使っていて、次走に期待を持たせる内容でした。

今回は一度使われた大型馬。

状態も安定してきそうな点は好印象で、さらに厩舎コメントからも叩いて上昇しているコメントがあるのも評価できるポイント。

日曜日の阪神ダートは脚抜きが良くなった影響もあり、米国型ナスルーラ持ちの好走が目立っていた点、米国型ナスルーラを父系に持つソッコータルマカにとっても血統面の後押しは十分にありそう。

大型馬の叩き2戦目にここで期待したいところです。

推奨買い目:単勝、複勝 ①




★勝負レース
東京9R 昇仙峡特別

◎⑭セブンデイズ
〇⑦ディクテオン
▲⑮プラチナドリーム
★③サハラヴァンクール
△②スピードソルジャー
△④ローズボウル
△⑤ミラキュラスライト
△⑧ワカミヤプレスト
△⑨ワンデイモア
△⑪カフェキング

◎⑭セブンデイズは前走の中山ダート2400mで行われた松戸特別で6着。

道中力む様子を見せて本来の競馬が出来なかった1頭です。

ただここに向けて叩いた印象もあり、その点今回は実績のある東京ダート2100mの舞台となるのはこの馬には好都合。

さらに雨予報となっている月曜日の東京の馬場もこの馬には味方しそうで、重・不良時の成績に注目すると、(2,3,0,3)と好成績。

速い時計への対応も示しており、実績のあるコースと得意とする馬場であれば十分ここでは勝ち負けに期待が出来そう。

左回りの方が高いパフォーマンスを示すタイプでもあるので、東京替わりでの一発に期待して本命の印を回しました。

この馬の激走にはここで注目です。

推奨買い目:3連複

⑭-③⑦⑮-②③④⑤⑦⑧⑨⑪⑮

計21点




阪神10R 播州ステークス

◎⑦フルム
〇⑨ファイアランス
▲⑫ジゲン
★⑧エイシンバッカス
△③クリノサンレオ
△④ランドボルケーノ
△⑥ワイドカント
△⑩ラインガルーダ

◎⑦フルムは前走中京ダート1200mで行われた2勝クラスで後方から直線一気を決めた1頭。

今回は昇級戦となりますが、前走の差し切り勝ちからも高いパフォーマンスがいきなり期待出来るところ。

近走末脚にも磨きがかかってきており、競馬ぶりも安定していることに加えて、さらには時計勝負にも対応できるようになってきた強みも持っていることから、今回脚抜きの良いダートに替わる点もこの馬にはプラスに働きそう。

さらに日曜日の阪神ダートは雨の影響を受けて、エーピーインディ系の好走が目立っていたことから、父にエーピーインディ系のシニスターミニスターを持つフルムにとっては血統面の後押しもありそうなところ。

ダート短距離での末脚勝負が板についてきた今ならば、メンバー構成や展開を考えても、この馬の鋭い末脚を再度期待が出来ると見て、ここはこの馬に本命の印を回しました。

阪神ダート1200mは未勝利戦で2着に1.6秒の差をつけた強い勝ち方をした舞台。

実績を残す舞台での激走にここで注目です。

〇⑨ファイアランスは前走の中山ダート1200mで行われた初風ステークスで上がり最速の末脚を見せて3着。

厩舎コメントからも芝スタートで上手く行き脚がつかなかったというコメントが出ていることから、今回ダートスタートの阪神ダート1200mへのコース替わりはファイアランスにとってはプラスとなりそう。

前走初のダート1200mで決め手が一気に強化された感があり、2戦目で流れにも対応出来そうなことから、ここでさらに前走からパフォーマンスを上げる可能性は十分。

こちらもエーピーインディ系のパイロの血を父に持っており、日曜日のダートの傾向にもピッタリ合う1頭。

ダートスタートで位置を取れるかがカギにはなりますが、決め手は鋭いものを持っていることから、ここもその末脚に期待して対抗の印を回しました。

前走見せた鋭い決め手に再度期待したい1頭です。

推奨買い目:単勝、3連複

⑦(単勝)

⑦-⑧⑨⑫-③④⑥⑧⑨⑩⑫(3連複)

計16点




阪神11R 京都大賞典【G2】

◎⑩ヴェラアズール
〇②ボッケリーニ
▲⑪ウインマイティー
★⑧ディアスティマ
注⑫マイネルファンロン
△⑥アイアンバローズ
△⑬ディバインフォース
△⑭ディアマンミノル

◎⑩ヴェラアズールは前走の東京芝2400mで行われたジューンステークスで、上がり最速の脚を使って中団から差し切り勝ちを収めた1頭。

今回は初の重賞挑戦となります。

5走前までダートを使われていた馬だったものの、4走前の阪神芝2600mで行われた淡路特別を勝利してからは一気に芝での才能が開花。

芝でのレースでは(2,0,2,0)と未だに底を見せておらず、今回初の重賞挑戦でも今の勢いで一気に勝ち負けまでを期待出来そうな1頭でもあります。

雨の影響を受けた7R以降の阪神芝での傾向を見ていくと、距離を問わずにキングマンボの血統を持っている馬の好走が目立っており、オパールステークス2着だったサンライズオネスト以外の3着内馬全てにキングマンボの血統が入っているという結果となりました。

その点父にキングマンボ系のエイシンフラッシュを持つヴェラアズールにとって、今の馬場コンディションはベストな条件と言えそう。

前走上がり最速馬の好走率も高い阪神芝2400mの舞台であれば、いきなりでも高いパフォーマンスに期待が出来るので、ここは勢いに注目してヴェラアズールに本命の印を回しました。

母父クロフネの血統も阪神芝コースと相性抜群で、今回唯一の母父クロフネ持ちであることもここではプラス。

この馬の一気の末脚にここで注目したいところです。

〇②ボッケリーニは近走堅実な走りぶりに磨きがかかってきた1頭。

前走の目黒記念【G2】では、好位3番手からの競馬で直線抜け出して押し切る形の競馬。

57.5kgを物ともせずに勝利を収めました。

その点今回斤量57kgと、負担重量が軽くなる点はボッケリーニには好都合となりそう。

母父ダンスインザダークの血統が持つ初めてのコースに強い特徴も持ちあわせていて、その点今回初めての阪神芝2400mとなる点はこの馬にはプラス。

先述の通り、日曜日は雨の影響でキングマンボ持ちが好走を多く見せていたのも、ボッケリーニにはプラスになりそうで、さらに掲示板をこれまで2度しか外していない堅実さも魅力的。

操縦性の良さを生かして、ここでも安定したパフォーマンスを発揮できるか注目の1頭です。

推奨買い目:単勝、馬単マルチ、3連複

⑩(単勝)

⑩-②⑥⑧⑪⑫⑬⑭(馬単マルチ、3連複)

計36点




東京11R グリーンチャンネルカップ【L】

◎⑩サンライズラポール
〇⑯アドマイヤルプス
▲⑪サンダーブリッツ
★⑨ノーブルシルエット
△①ニュートンテソーロ
△⑫ケイアイドリー
△⑭タガノビューティー
△⑮デシエルト

◎⑩サンライズラポールは前走の小倉ダート1700mで行われた阿蘇ステークスで早めに向こう正面から進出していく競馬。

5着に敗れたものの、長く脚を使うシーンを見せてくれた1頭です。

今回は厩舎コメントからも待ちに待った東京ダートの舞台。

さらに雨の影響を受けた馬場も得意としていて、稍重~不良でのダート成績は(3,5,1,4)と安定したパフォーマンスを見せていることから、得意の東京と脚抜きの良い馬場で一気に変わり身を期待出来そうな1頭。

雨の影響があった日曜東京のダートコースは、ストームバード、エーピーインディ、ミスプロ系の速さに対応できる血統の好走が多く目立っていたことから、この全ての血統を内包しているサンライズラポールは舞台適性に関しても問題はなさそう。

メンバーが強くはなるものの、好走の多い東京ダートコースで、一発激走に期待をしてここで本命の印を回しました。

展開次第では前目からも競馬が出来るタイプなので、自在性を生かした好走にここで期待したいところです。

〇⑯アドマイヤルプスは東京ダートでこれまで3勝を挙げている1頭。

前走のアハルテケステークスでは、逃げて勝ちパターンに持ち込んだメイショウウズマサを交わし、追撃したホールシバンも抑えての勝利。

オープンに上がってから、初の勝利を挙げました。

東京ダートで連対を外したのは、新馬戦の5着のみで、安定感のある走りぶりもここでは魅力的。

さらにこちらも稍重~不良での成績が(2,2,0,1)と好走傾向にあることから、ここは脚抜きの良い馬場で高いパフォーマンスを期待出来ると見て、対抗ではありますが高く評価しました。

メンバー構成からも先行勢が手薄なのは、前に行けるこの馬にとっては有利な材料。

前走に次ぐ激走にここで注目したいところです。

推奨買い目:馬単マルチ、3連複

⑩-①⑨⑪⑫⑭⑮⑯(3連複)

⑯-⑨⑩⑪⑭⑮(馬単マルチ)

計31点


競馬の方は日曜日は勝負レースのみの的中だったので、ここで何とか月曜日は的中を多く出して、いい連休の締めくくりを迎えたいと思います。

明日も競馬される方は頑張りましょう!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?