見出し画像

#11 追いつかない写真の整理

歴代のカメラで撮った写真たちが整理しきれていない現状があります。バックアップも完璧か。と言えばそうともいいきれないのです。いつかは整理しなくてはと思い、やってくる事のないそのいつか。

写真を探す時、どうするかと言うとiPhoneのカメラロールを参考に撮影時期を確認して、外付けHDDに保存されたってフォルダを開いて写真を探します。

写真データの管理ルールとして、写真のファイル名は、カメラが識別できるようにアルファベット部分を変更しています。オリジナルファイルを残したいので、編集や調整した場合には、ファイル名_01など付番していきます。
フォルダはカメラごと、年、月、日付、ファイル形式単位に分類しています。1日で撮影枚数が多い場合は、日付_01_〇〇など内容が分かるようにしています。

このようにマイルールを制定しても、怠けてしまいSDカードからフォルダ単位で外付けHDDにコピーして、101CANONのままがチラホラ。。。

またカメラメーカーにより、ファイル名の付番とフォルダの関係が違い、慣れるまで戸惑います。

一番扱いやすく感じたのはCANONでした。
ダブルスロットのカメラは、
スロット1 JEPG形式 SD 64GB
スロット2 RAW形式 SD128GB
というようにファイル形式で保存先を振り分けて、撮影日が変わるたびに、新規フォルダを作成して、ファイル付番は通し番号としていました。

撮影から帰って、SDからPCを通して外付けHDDにコピーする。ファイル名を2024.01.10_jpg、2024.01.10_rawと変更するだけで簡単に管理できました。

写真データをコピーするまでが撮影なのかもしれません。撮影時の熱量があるうちに整理ができれば理想ですね。とはいえ、101CANONのようなフォルダがまだまだあります。

2024年はこれらのフォルダを整理することを目標として、宣言いたします。

オススメの写真管理術がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?