見出し画像

#83【Apple】Macintosh Performa 575

1994年頃
初めて触ったMacintoshはPerfoma575でした。

OSは漢字Talk7くらいでしょうか。クラリスワークス、HyperCard Lite、おばあちゃんとぼくとなどが入っていて遊んでいました。

NECの文豪シリーズのワープロを使っていたので、カラーで大きな画面のパソコンは画期的に感じました。

いまと比較するとメモリの単位が違ったり、フロッピーディスクでインストールしたりと懐かしいです。

当時はパソコンの知識を得るためにはMacintosh系の雑誌を読んでいました。

なにかをインストールして再起動すると爆弾マークがでて立ち上がらないことは日常茶飯事でした。コントロールパネルで拡張機能を順番にチェックして原因を探ったりしました。現代のパソコンのような安定感はありませんでした。

クセは強かったけど、楽しかった記憶があります。

【Macintosh Performa 575】
CPU : 68LC040 33MHz
メモリ: 8MB(最大36MB) SIMM
HDD : 160MB SCSI接続
CD-ROMドライブ : トレイ式
モニタ : 14インチ

Apple公式サイトより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?