見出し画像

#42 【鉄道模型】部品の取り付け

2024.02.11(日)
こんばんは。
連休はいかがお過ごしでしょうか。

知人より部品の取り付けを承っていた車両が完成しました。
HOゲージはNゲージより大きく部品も大きくて見やすいのですが、お値段がそれなりにするので、ワタシは所有していません。

KATO製のキハ80の4両セット+1両を仕上げていきます。
キハ80は国鉄時代の車両で走っていた線区も縁がない車両なので、説明書をたよりに作業を進めていきます。

手すりなどは、パーツを余分な部分を残し、そこをつかんで取り付けていきます。しっかりと差し込んだ後に余分な部分を切れ味の良いニッパーで切り取ります。今回は、ワイパーのパーツが穴と角度が合わず取り付けに難儀しました。一度に終わらせようとすると集中力が途切れ失敗する可能性が高まるので、ほどほどに作業を終わらせています。

また車両番号は、インレタ(転写シート)を必要なサイズに切り取り、セロテープで貼り付け位置に固定して、フィニッシャーで擦りつけて転写します。車端部の妻面にある車両検査表記は特に小さく視力の限界を感じました。IMON(鉄道模型専門店)でインレタツールというのがあるそうで、今度購入しようかと思います。

数回にわけた作業も本日の完成検査をもって全ての工程が完了しました。近々、依頼主に納品したいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?