見出し画像

#182 【旅07】リニア・鉄道館、京都→名古屋→東京

 やりたいこと詰め合わせ4泊5日の旅も最終日となりました。京都→名古屋と新幹線で、あおなみ線に乗り換えて金城ふ頭へ。右に行くとレゴランド、左に行くとリニア・鉄道館でした。

 こちらのチケットはWebketで購入して、入口でQRコードをかざして、入場できました。渋谷スカイと同じシステムでした。シンボル展示は暗くて写真が撮れませんでした。

 さらに奥にいくと広い空間に引退した車両たちがたくさん展示されています。インフォメーションで、新幹線シミュレータと車掌シミュレータのチケットを各500円を購入しました。在来線シミュレータは、券売機で100円チケットを購入して、313系左手ワンハンドルを体験して、211系ツーハンドルを体験しました。架空路線で天候、時間帯を選択して、ダイヤのカードを用意していただきます。天候、雪や雪晴れにしましたが、思いの外ブレーキが効く印象でした。

 新幹線シミュレータはN700系でマスコンが右側で13ノッチありました。新幹線はノッチ操作で速度を維持するので惰行しているヒマがありません。速度を維持して、ドクターイエローと離合して名古屋に到着しました。
 
 ここにはレストランはなく駅弁とシンカンセンスゴクカタイアイスなどが販売されています。軽く昼食を済ませて、残り時間で見学して、ゲートを出た後にミュージアムショップがありました。あおなみ線で名古屋に戻りました。

レゴランドラッピングのあおなみ線
名古屋の鉄道博物館
あおなみ線
広大な展示スペース
新幹線シミュレータ
新幹線の運転台の時計置き場(時計は持参)
助手席側にも時計置き場があります(時計は持参)
在来線シミュレータ 313系 雪晴れ、夕方
在来線シミュレータ 211系 雪、夕方
100系の食堂車に行ってみたかった
のぞみ228号で帰路に
東京にかえってきました

 のぞみ号228号で名古屋→東京へ。今日は富士山が雲に隠れていました。旅行記録全7回におつきあいいただきありがとうございました。

宿泊のまとめ
6/16(日) サンライズ瀬戸 車中泊
6/17(月) 道後温泉 道後温泉プリンス泊
6/18(火) 京都 TSUGU京都
6/19(水) 京都 TSUGU京都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?