見出し画像

#59 【作例あり】角形フィルター

前から気になっていた角形フィルターをついに手に入れました。
K&F Conceptの角形フィルターホルダープロキットとリバースGND8を購入しました。プロキットは、95mm CPL + ND1000 +ソフトGND8 + アダプターリング(67mm / 72mm / 77mm / 82mm)とケースがついてきます。

今回は、フィルターの効果を確かめるために夕焼けを撮影しました。
FUJIFILM X-H2S+XF18-120mm F4 LM PZ WRを三脚に固定して撮影しました。

フィルターなし
ISO100・f10・1/20sec
露出補正していないので、オレンジ色がとんでいます。
ソフトGND8
ISO100・f10・1/20sec
オレンジ色と空の青さがよくなりました。
リバースGND8
ISO100・f10・1/20sec
色の出方はこれがお気に入りです。
こちらはトーンカーブをいじった写真です。

こちらも欲しいなと思いました。

夕焼けのグラデーションがきれいに写せるようになったので、買って良かったなと思いました。ND1000もついているので組み合わせて使う方法を勉強したいと思います。長秒露光の世界にはまりそうです。写真を撮るって仮説と検証の繰り返しだと改めて感じました。だから、ワタシは止められない趣味なんです。

みなさんもよいフォトライフを!
では、また。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?