見出し画像

4月2日世界中がつながる日

ご存じでしたか?
今日、4月2日は国連が定めた
世界自閉症啓発デーなのです。

例年、日本をはじめ世界各地の
ランドマークが青く染められ
イベントが行われるそうです。

依然続くコロナ禍のために
リアルなイベントはないようですが
代わりにオンラインイベントがあります。

自閉症は外見では分かりにくいものです。
なかなか周囲の人たちに理解を得られずに
生きづらさを抱えている方も多いと聞きます。

我が家の娘ちゃんも生きづらさを抱えるひとりです。
学校の勉強はそつなくこなせます。
けれども空気は読めません。
この辺りは学習中です。

娘ちゃんをきっかけに関連本をたくさん読みました。
読み進めるうちに私もそうなのではないか?
と思えることもありました。

ようするに普通のひとってどういう人?
皆それぞれに違いがあるのが
本来の姿ではないでしょうか。

この世に生まれてきた誰もが尊い存在で
その人にしかできない事があると信じています。
娘ちゃんはとても優しい心の持ち主です。
私にとって、ほんとうに愛おしい娘ちゃんです。

だれもが安心してそれぞれの良さを発揮して
笑顔で生きていける世界にしていきたい。
そう思っています。

空も、海もずーっと前から、あたたかな青です。
私たちもあたたかな青でつながろう!

#WB_2021 #2021TT #LIUB #MAZEKOZE

やさしい青でつながろう! (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?