見出し画像

地球の細胞

私たち一人ひとりは
地球という大きな生き物の
一個の細胞。

私たちはそれぞれに
興味関心のあることや
得意なことに違いがあって

その中でお互いに支え合って
補い合って、力を合わせて
地球の歴史を紡いできた。

でも忘れてならないのは
地球上に住むたくさんの細胞は
私たち人間だけではないということ。

世界中に生息する動物たち
樹木や草花、そして鉱物、
陸上だけでなく
川や湖、海の中の生き物たち
そして私たち人間が見ることもできない
深~い、深~い海の底の生き物たちみんな

人間が一生をかけても
その全てを見ることなど到底叶わない
ありとあらゆる生き物たちは
この地球という生命体にとって
大切な大切な細胞。

全ての細胞が地球には必要な存在。
全ての細胞が調和を保ってこそ
地球は健康に生きていける。

自分自身の健康を気遣うように
今、私たちを養ってくれている
地球にも愛の思いを忘れたくない。

自分の体のどこかの細胞が
勝手気ままに
エゴの思いを振りまいていたら
私たち人間だって健康ではいられない。

人間中心、自分中心の思いを卒業して
地球の中のひとつの細胞という視点を持てば

自分という人間がいかに小さな存在なのかが見えてくる。
地球上の同じ細胞仲間である
自然界からの恵があったからこそ、
文明を切り開き、進歩発展することができた。

さらには、月や太陽といった
この地上から遙か遠く離れた星々からも
恵を受けて私たちは生かされている。

これまで人類が脈々と命の営みを続けられたのは
美しく調和に満ちた宇宙空間で
永遠の時の流れの中を
生かされてきたことが
見えてくる。

名称未設定のデザイン (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?