見出し画像

やってよかった時短インプット【時間がなさげなブロガー・ライター向け】

「ブログとライティングばっかりやってたら、気づけば夜」「ライティングスキル高めたいけど、インプットいつやるねん」

などなど仕事が立て込んでいると、インプットしたくて読書しようとしてもなかなか時間が取れませんよね。

私自身も、最近こんな感じの生活ですが、どうにかこうにかスキマ時間でインプットをするようにしています。

そのちょっとしたインプットがブログの改善につながることもあるので、それを共有します。

インプット不足の方はぜひ参考にどうぞ。

読書が重要だと分かっていても

読書が重要だというのは既知の事実で、インプットの手段で誰もが一番に思いつきますよね。

ですが、いかんせん時間がかかるし、お風呂でKindle読むほどの集中力も私にはなかった、、

そこで、下記の媒体を利用しました。

  • Voicy

  • YouTube

  • Brain・有料ノート

インプット媒体①Voicy


Voicyはメキメキと知名度が高まっている音声メディアです。ポッドキャストをイメージするといいと思います。

これの何がいいかというと画面を閉じていても、音は聞こえてくることです。

僕は昼の休憩で20分くらい仰向けで寝るのですが、その際これを聞いてます。

特に聞いているのは以下のとおり。

  • フリーランス向けのサロン「フリーランスの学校」

  • しゅうへいさん、

  • イケハヤさん

  • ヒトデさん

  • クロネコやさん

言わずと知れたトップブロガーの方々です。

トップに上り詰めるための考え方や、セールスライティングのノウハウなど多種多様な情報がインプットできています。

寝ながらトップブロガーの話を聞ける時代になったことに、日々感謝しております。

インプット媒体②YouTube

言わずとしれたYouTubeですが、ブログ界隈のYouTubeチャンネルも増えてきています。

ヒトデせいやチャンネル、ウェブ職TVなどが有名な印象がありますが、最近の私は「マクサンラボ」というチャンネルを見ています。

マクサンラボはトップブロガーのマクリンさん、サンツォさんの二人が共同運営しているチャンネルで、細かいSEOの動画やアフィリエイトのコツなど稼いでいる人だからこそ知り得るノウハウを共有してくれます。

私自身、日々セールスライティングを学び、リライトしてるのですが、それでも出来ていないことの多さに気づかされました。

例えば導入文では結論を言ってしまっていい、目次へ戻るボタンとアフィリンクボタンは見出しごとに入れるなど目から鱗のことも多く、すぐに自分のブログに取り入れました。

今後も繰り返し見返して、ステップアップしたいですね。

インプット媒体③Brain・有料note

「読書だと文量が多すぎて時間が取れない」という方向けです。

Brainやnoteではトップブロガーの方達の多くが、有料記事を販売しています。

彼らは無料でも記事を出しているのですが、「詳しい話は有料の方でしています」みたいな謳い文句に誘われ、買ってみました。

結論、めちゃめちゃよかったです。

正直、Brainは数万円もする記事もあり、値段に見合うかどうかすら分からないですが、有料noteは数百円でトップブロガーのノウハウを学べる良い機会になりました。

特に僕は今、セールスライティングを学びたいと思っているので、YouTubeやブログで学んでいるのですが、そういった無料の情報をより深掘りした芯をついたような記事が有料noteとして売られている印象です。

トップブロガーのノウハウがコーヒー1杯で学べると考えると、すごいお得ですよね。気になった方は有名ブロガーの有料noteを覗いてみてください。

まとめ

今回はブロガーやライター向けの時間がない時のおすすめのインプット方法を解説してきました。

僕のおすすめは正直、マクサンラボです

二人の説明の丁寧さが分かりやすい上に、基礎をもう一段階深掘りしたような内容で、今の僕が丁度知らないレベルの情報が多かったからです。

しかも独自のリード文の書き方のテクニックや、レビュー記事の書き方など売れているからこそ分かるアドバイスが非常にためになりました。

今後もどれだけ忙しかろうと、インプットの時間を確保し、ブログの質を高めていきたいですね。


ブログのレビュー記事など活動費に使わせていただきますので、サポートいただけると幸いです😉