見出し画像

私のなかのグラデーション

空を見上げては、今日はどんなかなぁと、あたかも空に誰かが居るような感覚で、そっちはどんな感じ?コチラはねぇ、、、と、こしょこしょと対話をする

はたからみたら、ちょっとあやしい人ね

そう、わたしは、ちょっと変わっているのかもしれない、比較的変わっている方の人間なのかとも自覚しはじめている。

いや、そうでもないか⁈

だって、植物とお話しする方もいるじゃない?

心のなかで話しかけながら水あげたりするのだけど、それと同じ感覚かもと思ったら、そんなにおかしなことでもないよねと。

いんや、そんなことに、とらわらなくたって、よいよね、と辿り着いた。

いま。ぶじ着陸。



たまたま綺麗な雲を見つけた時、よくよく観たら、彩雲のようなものが目に入ってきて、走らせていた車をわざわざ停めてみた。


それで、何が、こんなにも虜にさせるんだろうかと感じてみたら、この、グラデーションなんだと確信した。

白か黒、はっきりした境目なんじゃなく、白から黒の間にある、グレーな部分、もちろん、白も黒も単体でも良いのだけど、ちょうど変わっていくあいだの部分がとても愛おしく思えた


山の中に、山奥に住んでいるからか、自然な現象がよく目に入るのだけど、この前見れた虹も、清々しい夏の朝に見えた朝靄も、季節問わずの朝焼けだって、夕焼けだって、雲海も、

炎の揺らぎ、ろうそくだって、焚き火だって、水だってそう、山から下流へ流れていく小川の流れも。風も、、、かなぁ


揺らぎは、揺らげるのは、とっても美しい

何かが変わっていく様も、変容も、虜にさせられる

だから、料理番組を見るのも好きなのか
原材料が、素材が、、、形を変えて、本質は変わらないはずなのに、あんな変容を遂げる

なんて素晴らしい現象なんだろう

そう。だから、、、ね、にんげんもね

わたしたちが揺れる様も、精神的にも、肉体的にも、ネガティブにもポジティブにも、本当にその人を露わにしてくれる一つの面ではあるけれど、その瞬間もずっと続くものでなくて、どんどん変わっていく

そのすべてが、美しいと思えてきて 心から尊いことなんだなぁと


ちょっと忘れたくない備忘録のこして、さっさとお風呂行ってくる

(つづく)

いつにつづくかも分からないけれど

一旦つづく、としておこう

きっと、まだまだ、つづきがあるとおもえる

今は、そんな気がしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?