見出し画像

通勤時間

こんにちはみさきです。

今日は通勤時間について思うことを書こうかなと思います。個人的な意見だったり読んだ本の知識(脳内に残っていたら)で。

早速ですがみなさんの通勤時間ってどれくらいですか?日本の平均って大体片道40分くらいらしいです。ちなみに私は50分くらいでした。

50分という長い通勤時間は私にとって結構苦痛でした。早起きしないといけないし、5時に仕事が終わっても帰ったらほぼ6時だし、通勤手段が車だったので特に何ができるわけでもなくこの時間無駄だなーと考えていました。

1日に通勤するだけで100分も使ってるってやばくね?だって年間休日120日だった場合出勤日数は245日、245×100分って24500分=約408時間でしょ?やべぇ!と思った私、4年間住んだアパートを解約し、引っ越しました。

その結果通勤時間は激減しました。朝の時間に余裕ができて・・・と思ったら出勤時間ギリギリまで寝る生活になっていました。私の理想としては朝、準備が終わって出勤までの時間コーヒーなんて飲みながら優雅に本を読んだり勉強したりしたいな~なんて思ってはいるのですけどうまくいきませんね。

今思えばその当時は存在すら知らなかったのですがオーディオブックで通勤中に本を読む(聴く)とかできたな~とか思いながら急いで通勤しています。

環境を変えることは大事なことだとは思いますが、それよりも超大事なことは自分を律すること。みんなできれば努力なんてしないで結果が欲しいし、寝ていたいしyoutubeも永遠に観ていたい。でもまぁ人生そんなに甘くないわけで。

中々怠けてしまって第一歩が踏み出せないそこのあなた、とりあえず1分でも、10秒でもいいから目標に向き合ってみましょう。向き合ってみたら意外とやる気はでますよ。たぶんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?