見出し画像

自分を縛っているのは自分 - リラックスして完璧主義にならずに60点でまずまずという気持ちで楽しく生きていこう❤

自分を縛っているのは自分自身です。

夫が。。。とか
誰それがこうだから


という話をよく聞きますが、

同じ状況でも

自由に楽しく生きている人はたくさんいるので

やっぱり自分で自分に制限をかけてしまっているのです。


アジュガ・バーガンディグロー


だから、自分を縛っている制限を外すといいのですが、普段から我慢し続けてきた人は、制限の中に生きることに慣れ過ぎているので

よーし、制限を外して自由に生きるぞー

と決意した途端、極端な外し方になってしまい、

突然、離婚とか退社を考え出したり

自由=離婚
自由=退社


みたいになってしまう傾向がとても強いのです。


そうなると、今度は、

生活はどうしよう。

子供たちはどうなるの?


と、やっぱりそうはできない事情が出てきて、ずっと悶々と悩んでしまいます。


普段から我慢してしまう傾向がある人は、

極限まで自分を痛めつけてしまわないで

最初から自分の気持ちにも、相手の気持ちにも寄り添ってあげていれば

苦し紛れに、離婚や退社するということにはならないかもしれません。

ここから先は

486字 / 2画像

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪