見出し画像

ミラーニューロンと玉手箱プレミアム

ミラーニューロンという言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?

ミラーニューロンとは、まるで鏡を見ているかのように、他の個体の行動を見て、自分自身までも同じ行動をとっているかのように反応をする、高等動物の脳内の神経細胞のことです。

この細胞は自分が行動をするときだけでなく、他者がする行動を見たときにも活性化し、同じような現象を脳内で再現します。

目でみる情報だけでなく、耳から入ってきた情報も、脳内で再現されますので、鏡に映し出すことに例えて、<ミラーニューロン>という名がつけられているそうです。

スポーツなどで、上手な人の真似をしながら練習して効果が出るのも同じ理屈で、相手の動きをじっくりと観察することで、まるで自分が相手の動きをしているように細胞が活性化します。

上手な人の真似をすることで、練習の効果が身につきやすくなるのですが、そうでもない人といるとなかなか向上しないどころか、悪い影響を受けてしまうのも、ミラーニューロンの働きといえるのです。


ミラーニューロンは共感をつかさどる神経細胞といわれいて、目の前にいる人の行動や言葉を自分の脳内で再現し、自分が体験したように感じることで相手に共感することができます。

怖い体験を相手から聞いただけで自分も同じように恐怖を抱いたり、楽しかった旅行の話を聞いて自分も行きたくなったり、ミラーニューロンによってあたかもその感情を自分も体験したように感じることができるのです。


このように、ミラーニューロンは日常、私たちが出会う人や読む文章、耳から入ってくる話などから刺激されてしまうので、自分が良いと思えるものに触れたり、自分が真似をしたいと思う人と接したりすることが非常に大切です。


そういう理由から、皆様にも、できるだけ気分が良くなるもの、明るくてポジティブな波動を出しているものと接する習慣をつけていただきたいのです。

特に日頃おつきあいする人はとても大切です。

もちろん社会生活を営む上で、避けて通れない人もいるでしょう。

そういう場合は、必要最低限の失礼のない態度で、関わるべきときは関わりますが、それ以外の時間もその人のことばかり考えて悩むのはやめておきましょう。


また、いつもお話しておりますが、ブログなどを通じたヴァーチャルな世界も同じです。

同じどころか、現代社会では、リアルな世界より影響力が強くなっていると感じています。


コーチングをさせていただいている30代の女性から質問がありました。

身近にラブラブカップルがいないので、ラブラブ波動を受けて自分のミラーニューロンをポジティブに活性化する機会がありません。

というものです。


以下の記事に書きましたように、現実に身近にラブラブカップルがいなくても、小説や映画、またはラブラブ記事を書いているブログをどんどん読むとどんどんミラーニューロンが活性化していきます。


続きをみるには

残り 2,079字

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪