見出し画像

多肉植物の植え替え❤初挑戦

去年の晩秋あたりにホームセンターで見つけて買ってきた多肉植物。

画像1


すごくちっちゃな鉢に植わっていました。


すぐに植え替えるべきか迷ったのですが、多肉初心者なので、ゆっくり調べてから植え替えようと思って、まずはそのまましばらく陽当たりのよいキッチンの窓辺に置いておくことにしました。


鉢が小さくて、いつも土は乾いた状態でしたが、さすが多肉植物、ときどき少しお水をあげるだけで枯れることなく元気に育ってくれました。

*多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水を貯めることのできる植物のことです。



でも、さすがに窮屈そうになってきたので、植え替えにチャレンジしてみました。


植え替え前は、買ってきたときの小さな鉢のまま、アルミの手提げタイプの容器に入れて飾っていました。

画像2



お天気の良い冬のある日(昨日)、植替えを開始しました。


お庭にでるとエリスちゃんがお昼寝中だったので、作業の前に撫で撫でして寛ぎました。笑

画像3



軒下にある作業スペースで植え替えをします。


植え替え前です。

画像4



右側のアルミの鉢カバーに合う形と大きさのビニールポットを探してセッティングしてみました。

画像5



いきなり大きすぎる鉢にすると水はけが悪くなって腐ってしまうかもしれないので、少しだけ大きめの鉢を選びました。


アルミの鉢カバーに直接植えることも考えましたが、穴が開いていないと、水やりのやり方をとても慎重にしないと根腐れの可能性があるということだったので、穴の開いたビニールポットと鉢カバーを併用することにしました。

これなら、底に溜まった水を捨てることができます。



よくコーヒーカップなどに多肉植物を植えている写真を見かけますが、穴が開いていないので、素人には難しそうです。




出来上がりです。

画像6



底には、フランスでは、鉢底石としてよく使われているBilles d'argileという素焼き粘土の玉を使いました。


Billes d'argile

画像7



土は、ベランダやテラスの鉢植え用のTerreau Léger(軽い土=水はけが良いもの)を使いました。


Terreau Léger

画像8



おまけフォト♪

足をぴーんと伸ばして、超寛ぎ体制で眠っているエリスちゃんです。❤

画像9



フランスから愛を込めて❤

ミカリュスより

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪