見出し画像

モロッコの黒石鹸(Savon Noir)


Bonjour

ミカリュス・ブルガリスです。

皆様、秋も深まってまいりましたが、
お元気でお過ごしでしょうか。

グランヌヌスは、今、ちょっとお腹をこわしているそうです。


実は、先日、BIO(自然農法)の野菜を大量に購入したので、
昨日の夜と今日のランチにお野菜をたっぷり食べたとのこと。

普通、BIOのお野菜で、
お腹が痛くなることはないと思うのですが、
今回は、彼の勤めている会社で共同購入した
有機野菜のパッケージだったので、
知らない野菜もいろいろ入っていて、
もしかしたら、どれかが、合わなかったのかもしれません。

最近、お仕事で、大きなプロジェクトを任されることになったので、
いろいろストレスもあるのかも。


そんなお疲れ気味の最近のグランヌヌスですが、
先週の土曜日に、ミカリュスのショッピングにつきあってくれました。


実は、グランヌヌスのバスルームで見かけた、

謎の黒いネバッーっとした液体


を買いたくて、
彼のおススメのインド系のお店に行ってきたのです。


このインド系のお店、
びっくりするくらいお値段が安くて、
プロの人も買い付けにきてるようでした。


そして、見つけました。

これです。


そうこれなんです。
ミカリュスがグランヌヌスのバスルームで発見して、
でも、これが何かって聞けなかったものは。

なぜなら、

なにかが、発酵して、
カビは生えて、 
こんなになってしまっているのかしら。

なんて失礼なことを考えたり、

それとも、お風呂で不思議な儀式(ってなんだ?)
を営んでいるのかもと、
想像してみたり。


そして、ある日、とうとう、思い切って
グランヌヌスに聞いてみたら、

パリのハマムなどで使われている、

「Savon Noir」  だよ~。

とてもお肌がすべすべになるんだよ~。

と教えてくれたのでした。


そして、ちょっと拝借して、使ってみたら、
なんと、お肌がほんとにすべすべになりました。

すっかり大ファンになったミカリュス。

この黒い液体も、もうこわくありません。


グランヌヌスのアパルトマンで発見した黒いネバネバの正体は、

カビではなくて、有機栽培の黒オリーブをつぶして、
作られているモロッコの伝統的な石鹸だったのでした。


こちらがパッケージ。
お値段は、4,9ユーロ。
日本円で今のレートだと560円くらい。


でも、同じ品質のものが、
パリの自然食品のチェーン店などでは、
おしゃれにパッケージングされて、
3倍ほどの値段になっています。


<追記>

8年前の秋の記事です。

黒オリーブから作られたサヴォン・ノワールと呼ばれる黒石鹸、今ではもう手放せなくなりました。

フランスのナチュラリアなどのオーガニックのお店でも買えますし、掃除用の大容量のものを売っているので、お家のお掃除にも使っています。

サヴォン・ノワールで洗った背中は本当につるつる、ピカピカになりますよ。



元記事:モロッコの黒石鹸 (Savon Noir)(ミカリュスの心の薬箱)November 09, 2010 23:33:45 テーマ:ひそひそ話(Chuchotement)

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪