見出し画像

突き詰めないほうがいいこと

問題がどんどんエスカレートしていく原因が何か知っていますか?


例えば、親子喧嘩や夫婦喧嘩など、家族間の問題では、

あのとき、ああ言った、

言っていない、

聞いていない、

また同じことをやった


みたいな気持ちがどんどん出てきちゃったりしませんか?


その他の人間関係や日常のトラブルでも

なんでこうなってしまったのだろう


と問題に向かい合い、分析して、解決策を探すということを、つい熱心にやってしまっていませんか?


私たちは問題をそのままにしておくと、もっと悪いことが起こるというふうに刷り込まれてきたので、問題を放っておくということがとっても苦手ですよね。


自分ではどうしようもないことを悶々と悩み続けたりね。


でも、突き詰めて考えても、適切な答えが出ることってあんまりないのです。


重箱の隅をつついて、相手を責めて、自分の思いを正当化しようとすればするほど、その問題はなくなるどころか拡大していきます。


でも、リラックスして気にしないでいると、問題が起こらないか、たとえ起こっても、気づく前に消えているようになるのです。


ここから先は

164字 / 1画像

ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお…

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪