見出し画像

2024.5.11+20 アルバム制作 -「dust dance」Remix ver.

ライブハウスの企画でシンガーソングライターのムラタトモヒロさんに曲を書き下ろしてもらった。
「ムラタトモヒロと○人の女達」というシリーズで、なんとムラタさんが共演する女達(女性アーティスト)全員に新曲を書き下ろし、ご自身のオリジナル楽曲を女達にカバーさせ、更には女達のオリジナル楽曲もムラタさんがサポートで入り、結果としてイベント開催中その男(敢えてこの表現)はずーーーーっとステージ上にいるのであった。イカれてますよね?

過去何度かお会いした事はあるのだが、さすがにこのようなコラボレーションは初めてだったので、どんな感じで進むのかなと思いきや「どんな曲が良いですか?」と聞かれたので、この際だから言いたい放題言ってしまおう!と、
「ギターでしか演奏出来ない曲/ファンク系で踊れるリズム/言葉遊びな歌詞で無意味だけど皮肉が効いているような」という要望を出してみたら、上がって来たのが「dust dance」であった。やだ、歌うのワクワクする、というのが第一印象。

実際のライブではムラタさんのギター1本で歌い、その後バンドアレンジでもライブで歌い、飽き足りない訳じゃないけど今回Remixバージョンまで制作する運びに。なんと可能性のある楽曲なのでしょう。

踊れる楽曲にしてもらった事もあり、クラブ系のアレンジも似合いそうだよなとずっと思っていた。ちょうど2月メキシコに行った時にLotus Juiceさんと共演した。ペルソナシリーズで人気、なだけでなく、ジョジョのお仕事もしていらっしゃる。羨ましい!(ってご本人にも言った!)
私には珍しくとても仲良くさせてもらいたくさんお話も出来たので、勢いでRemixを依頼したら二つ返事でOKを頂いてとても嬉しかった。

Lotusさんは帰国子女で英語ペラペラだったので、観光中の通訳で助けてもらい、リハーサル中の音も確認してもらい、もう何だか懐が深い方で。何よりフリーランスでキャリアを積んで来られている事もあり、私と同じような嫌な思いも経験されていて、現場に入る時の心構えが似ているようにも感じた。

制作中のやり取りはとてもスムーズで大変助かったのだが、何より私が体調を崩してしまい、レコーディングがずれ込みご迷惑をかけてしまった。本当に不甲斐ない。
タイトルに2日間の日付が入っているのは、一度5月11日に例の富士山界隈でレコーディングしてみたものの、どうしても本調子ではなく5月20日に録り直したから。11日のデータを仮でお送りして事情を説明したら、これまた同じような経験をされた事があるそうで、忙しい時期と仰っていたのに「悔しい気持ちが分かるので待ちます!」と回答が。なんと心強いお言葉、泣くかと思った。

そんなこんなで最終MIXが昨日届きました。サイコーーでーーーーす!!
みんな、この曲を聴いて踊る日を心待ちにしてくれたまえ。


◆オリジナル「dust dance」ダウンロードカード販売中
ムラタトモヒロさんとのライブバージョンです。

◆ムラタトモヒロ
お酒呑みながら聴いたらいいじゃない。

◆Lotus Juice
とにかく踊ったらいいじゃない。

◆レコーディング風景をちょこっとだけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?