見出し画像

オートファジーダイエットを100日やった個人の見解

ちょうど今年の三ヶ日に、ちゃんとダイエットするぞと意気込んで「オートファジーダイエット」を始めることに。

オートファジーダイエット
16時間の空腹時間を設けるダイエット方法。飢餓状態による細胞の「オートファジー(自食作用)」を引き起こし、古い細胞を掃除するためアンチエイジング効果も期待できるとされる。

https://oceans.tokyo.jp/health/2020-1005-6/

2021年1月5日にはじめて凡そ100日経ったので、感想メモを📝

やったこと

夜の20時ごろに夕食を終えて、翌日は朝ごはんを抜いて昼12時から食事再開とすることで、コンスタントに16時間の断食をしていました。

朝は起きたら白湯。

そしてコーヒーを飲みつつ家事。

あっという間に登園やら始業やらで午前中が終わり、その後ランチだったので特に苦ではなかったです。

それ以上特別なことはせず、ただ20時に食べ終えて翌朝ごはんを抜くだけ。

効果① 空腹感の限界に変化

はじめて1ヶ月で感じた大きな効果は、今までの耐えられる空腹の限界値が上がったことでした。

以前なら「もう腹ペコでうごけない」と思い込んでた空腹感も、案外大したことなかったことに驚きました。

朝感じる「お腹すいたー」はまやかしだったなと。

そして1日の中で「空腹である時間」が嫌で、常に小腹を満たそうとしてたことにも気付きました。

空腹感と半日過ごすのが当たり前になると、余分な買い物やつまみ食いをせず済んで、なかなか経済的です。

効果② お通じの改善

私は祖父ゆずりのお腹クラッシャーです。
すぐにPPP(ポンポンペイン)を発症しがちでした。

以前が食べ過ぎだったのか、消化器官に負担がかかっていたようで、オートファジーダイエットを始めてからお通じの打率が大変よいです。

最近のPPPは「ワイン一本ちかく飲んだ日」なのでアルコール要因でした。

食べすぎ要因でのおなかの負担が減ったのはとても良きです。

効果③ 体重の減少

オートファジーダイエットを開始する前、昨年末の体重は66.5kgでした。

69kgからそれなりに落としてたんですが、下げ止まり感がありました。

そして本日、ちょうど検診だったのですがなんと62.8kgでした。

3kgちょっと減量成功です。

※特に筋トレやジョギングなど運動はほぼしてないです。

これは、素直に嬉しい。

ふりかえり

単純にダイエット、というより生活習慣として「朝ごはん食べない」は向いてるなと気付きました。

特に、夜は晩酌することからカロリー過多になりがちなので、朝食べないのは1日の摂取カロリーの調節にもつながってました。

なので、唯一の敵を除けば、続いていきそうな気配です。

私の強敵

それは、エシレバターです。

これで、バタートーストを2度ほどチートデイと称して食べてしまいました。

手強いです。

おわり

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、嬉しくて本屋に行くと思います・・・笑