見出し画像

#人との繋がり

こんにちは🌈
今日は、『人との繋がり』をテーマに書いてみたいと思います。

わたしは、昔から一匹狼なところがありました。


はっきり言って、人と関わるのがめんどくさかったし怖かった


そのくせ、誰もわたしの元にいなくなってしまうと、悲しくて不安になる、そんな矛盾がありました。

昔を思い返せば、
幼少期は沢山の人に囲まれクラス全員仲良かったし、人と関わることに抵抗なんかひとつもなかったように思います。

でもちょっとしたことで喧嘩になり、
周りの人がみんな一斉に離れていった経験をしてからというものの、
人との距離感だったり親との関係性だったりで、人と関わることに距離を置くようになっていきました。


文章に書いていると、
「こんなもんじゃなかったぜ!でもかなり重くなるからこんなもんで!」と
わたしの奥の人(わたし)が言ってます(笑)



まぁ、そんな感じで、
人とあまり関わらなくなる・もしくは外面対応を身につけたわたしは、人との「心の距離感」を保ち始めます。(人を心から信頼しなくなる)


「心の距離感」を持ち始めてしまうと、

言葉でのコミュケーションをあまりしなくなり、
良くも悪くも表現(アート)で出せなかった表現をしていきました。


大人になり、人と関わりたい願望が
ふつふつと出だします。


しかし、コミュニケーションの取り方が分からず人との距離感も分からず、社会人になり、
多分人一倍傷ついたし情けなさで
激しく落ち込みました。


それでもめげず、沢山の人と関わらせてもらい、なんとかコミュニケーションになってきたなと
いうのが20代後半でした。


それでも何かが引っかかっている原因が分かったのも、内観し始めてから。


過去のトラウマを受け入れたり、
まだ残っていたり、と今に至ります。




でもようやく、
「わたしらしくいていいんだ」って思えるようになったのは、大きな一歩のように思います。

こんな風に、考えすぎてしまう(HSP)のも
わたしの長所です☺️



「人との繋がりを大切にしたい」

と最近特に思います。



今まで助けてくれた人

わたしを気にかけてくれる人

好きな人

大切な人

・・・・・・

過去があって今があります、
関わった方々がいて
今のわたしがあります。

きっと未来もそんな風に人と関わって
繋がっているいくんだろうと思います。


皆さま繋がってくれてありがとうございます☺️

これからの楽しいライフだと思うとワクワクします🍀


今後ともどうぞよろしくお願いします🌼


MICA







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?