見出し画像

HSPは良い人をヤメよう

こんにちは、ふじもとです。

今日のテーマは「HSPは良い人をヤメよう」です

なぜ HSP は良い人を止める必要があるのか?

それは、自分らしく生きて、自分も周りも幸せにするためです
良い人すぎると、利用されやすく、自立した主体的な人間関係を作りにくくなります



↓ ↓ ↓ 音声でもどうぞ ↓ ↓ ↓



ちなみに、この記事での「良い人」とは、こんな人のことを言っています 

 ↓ ↓ ↓

周りの変化によく気が付き、過剰に周りに気を使いすぎる
その結果、周りから便利に使われたり利用される人 

  • 先回りしてまわりが快適に動けるようにセットアップ

  • 他人の顔色うかがいすぎる

  • 相手のお願いを受ける(自分もしんどい、大変なのに)

  • 周りに迷惑かけないように空気を読んで先回り

  • 周りが望むように動いたり 

する人のことです



HSPとは?

HSP とは環境感受性の高い繊細な人のことです。

  • 外界からの刺激に高く反応する「高感受性遺伝子」DNAを持っている。

  • 脳機能の、扁桃体・海馬・島皮質が活発に活動している。

  • 共感性が高く、脳で深い認知的処理する

などの特徴があります。

「環境感受性の高さ」は、大学などの公的機関で研究されていて、DNA・遺伝子、脳科学などの明確な根拠があり、気質性質の一つです。
決して「気のせい、気にし過ぎ、気持ちの持ちよう」ではありません。



今日のテーマは、HSPは良い人を[やめよう] ですが、

なぜこのテーマを選んだかと言うと、私の経験からも「HSP は利用されやすいな」と強く感じているからです。

HSP が良い人を演じすぎると、対等な横の関係が作りにくくなります


私は上下関係が嫌いです。対等な横の関係が好みです。
他人から支配されたくありませんし他人を支配したくもありません。

私の個人的な体験もあるので、今日の放送にはちょっと怒りが入っているかもしれません
聞きづらかったらごめんなさい


↓ ↓ ↓ 音声でもどうぞ ↓ ↓ ↓



私はこれまで10年ほどメンタルコーチとして、HSP 内向型 も含め1300人以上のお客さまと、一対一で、コーチングを使って、お客様の望む未来を一緒につくってきました。

その中でも多いお悩みはやはり人間関係についてです

家族、同僚、パートナー、恋人、仕事、不倫、結婚、離婚
様々な人間関係を扱いますが、

うまくいっていない人間関係の問題点はひとつだけです
それは「自分と他人との間に、良い境界線が引けていない」からです

お互いに「良い境界線」が引けていると、良い人間関係になります

「良い境界線」が引けているとは、こんな状態です

  • 相手の判断や選択を尊重する

  • 相手の意思、価値観を尊重する

  • 相手の領域には踏み込まない

  • 自分の領域に踏み込ませない

たとえ、相手の判断が間違っていたとしても、その結末を引き受けるのは、基本的に相手です
他人がとやかく言うことではないのです


↓ ↓ ↓ 音声でもどうぞ ↓ ↓ ↓



そういうとよく「それはちょっと冷たいんじゃないですか?」と言われることがよくあります

「良い境界線」を引くのは、冷たい人間関係では[ありません]
涼しい人間関係というのがイメージしやすいかもしれません

そして、相手の問題に関わるとしても、相手の主体性を尊重して、そのテーマを共同の課題として扱うのが基本です

もちろん子供さんの場合は、まだ知識や人生経験が少ないので、必要な知識や常識、現実を教えたりして、一緒に経験し学ぶ必要がありますよね


良い境界線が引けていないと、 こんなことが起こりがちです

  • 気がついた周りの変化に対応しすぎる

  • 気を使いすぎる

  • 気になって仕方がない

  • 結局「自分が動くしかないのか……」と、モヤモヤいやいや動く

  • エネルギーを使いすぎて疲弊する

  • 都合よく利用されることに怒りを持つ

  • そんな自分に怒りが湧く

  • 自分がなくなる

  • 「どうしてあの人がやるから」と役割や仕事を押し付けられる

  • 周りから良いように使われる、利用される

こんな状態は、周りの人にとっても良いことではありません。

なぜかと言うと、望まない依存関係や、望まない上下関係を作り出したり
その結果人間関係がギクシャクしがちだからです



↓ ↓ ↓ 音声でもどうぞ ↓ ↓ ↓



もちろんあなたが「その人間関係を望んでいる」のであれば、それで良いと思います
なぜそれで良いというのかというと、それがあなたの価値観だからです

ただ、私は嫌だったんですね

私は対等な横の関係が好みです。他人から支配されたくはありませんし他人を支配したくもありません。
自立した主体的な人間関係が私の好みですので、他人から利用されるのは大嫌いです

そういう方も多いのではないかと思っています

私のように

  • 対等な横の関係が好み

  • 他人から支配利用されたくない

  • 自立した主体的な人間関係

が好みのHSPの方は、ぜひ

HSPは良い人をやめてみてください

最初は、

  • これまでやってくれたのになぜしてくれないの?

  • 厚顔無恥にあなたに依頼をしてきたり

  • 命令してきたり

そういう人間もいるかもしれません

もしそれが嫌なのであれば変えていきましょう

あなたがコントロールできることをコントロールしてみてください

それは、

  • その相手から離れたり、

  • 物理的に距離を取ったり

  • 時間的な間隔を取ることだったり

  • 距離をとることだったり

  • 心理的に離れることだったり

例えば、ひょっとすると職場を変わることかもしれません

⭕自分がコントロールできることしか、コントロールできない

つまり相手との関係性を変えたければ、自分で動く必要があるんです

ぜひ、
どんな関係性にするのか?
ご自分で選択し、自分で選び、自分らしい幸せな人生を生きて下さい

心から応援しています

最後まで聞いてくださってありがとうございました

感想、ご意見、こんなコト話して欲しいは、Twitterで。



↓ ↓ ↓ 音声でもどうぞ ↓ ↓ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?