見出し画像

心を自由に

あなたは自由になりたいですか?


「自由になりたい」と、多くの方が願っています。

さて、それは、行動の自由ですか?

それとも心の自由?


行動に関して、割と多くの方が、不自由さを感じているようです。


もっと時間が欲しい。

好きな時に、好きな場所に行きたい。

もっとお金があったら、好きに動けるのに。


でも、その自由は、本当に、行動に対しての自由なのでしょうか?


もしかしたら、心が自由を求めているのかもしれません^^


目に見えない、何ものかに、縛られていませんか?

自分で、こうするべきだと、決め付けていませんか?

わかってもらえていないと、悲しくなっていませんか?


もしかしたら、心が不自由さを感じているのに、

「体が動けていないから不自由なんだ」と、納得してしまう方が受け入れやすいので、

「わたしは、いろいろな理由で、行動できないから不自由なんだ」と、誤魔化している可能性もあります。


もしも、身動き取れずに不自由さを感じているとしたら、

そして、それが、長い間解決できていないと、感じているとしたら、


心を自由に解き放ってみてもいいかもしれません。


「どうやって、心を自由にするの?」


心を自由にするたった一つの方法


自由になりたいと、思っていても、

どうしたら、自由になれるのかが、わからない。


そんなあなたに、オススメするのは、

信頼することです。


信頼することによって、自由になれるのです。


ただ、信頼すればいいのです^^


自分を信頼する。

自分の未来を信頼する。

遠く離れた両親を信頼する。

子供を信頼する。

パートナーを信頼する。

愛犬を信頼する^^


ただ、信頼すると決めただけで、心がふわっと軽くなります。


他の人のことは、家族だったとしても、信頼したら、手放しましょう。

信頼して、見守りましょう。


その瞬間に、あなたは、自由になります。


例えば、こんなことがありました。

うちには、愛犬ぼたんがいます。

彼女は、生後約60日で、我が家にやってきて、その週にすでに、長時間のお留守番を経験しました。


ぼたんは、多少パニックになっていたようでした。

その後、お留守番をしてもらうことに、戸惑っていた時期があって、20〜30分ほどの、ほんの短い時間の留守だとしても、心配していたのですね。


その心配があると、外での行動に集中できないし、いつも気持ちが、家に向いている感じで、胸が苦しかったのですね。


大丈夫かな?

悲しんでいないかな?

粗相していないかな。

ものを壊していないかな。

きゃんきゃん泣いていないかな。


心が、窮屈さを感じていました。


しかし、そんなわたしの心配とはうらはらに、
家に戻ると、元気に笑顔で迎えてくれるぼたんを見るうちに、

「もう、心配するのはよそう。」

と、決めることにしたのです。


わたしが、心配しても、しなくても、ぼたんは、ぼたんの時間を精一杯生きているし、(ほとんど寝てるみたいだけれど^^)

もしも、問題が起こったとしても、自分でなんとか解決できるかしこさがあるはずだ!

と、生後、3ヶ月目の子犬だったけれど、そう思うことにしたのです。


それからは、ぼたんのことを『お留守番係長』と、命名し、

「お留守番頼んだよ。よろしくね!お土産買ってくるからね!!」

と、高い波動で言って、出かけています。


後追いもしないし、落ち着き払った様子で、お見送りをしてくれるんです。


そうすると、外出中わたしは、とても自由な気持ちになります。

なぜなら、ぼたんのことは、信頼しているから。


「ただいま、お留守番ありがとう〜。ちゃんとできてすごいね!」って、笑顔で帰宅できるようになったのです。

ぼたんは、あたたかく出迎えながら、「ボタン オルスバン ガンバリマシタヨ!」って、嬉しそうに報告してくれているみたいなんですよ♪


大事なのは、わたしが、信頼して、心が自由でいられることなので、たとえ、ぼたんが、お留守番中に何か失敗してしまったとしても、(しないけれど)片付ければいいことなので、よいのですね^^


なので、信頼して、それが、もし、かなわなかったとしても、「ああ信頼したわたしが馬鹿だった。」というふうには、ならないのです。


相手をコントロールするのではなく、自分の心が自由になるのが目的なのだから。


これは、犬との信頼関係ですが、人間も、同じように信頼関係を結ぶことができれば、あなたは、いつでも、自由でいられます。


あなたが、自由でいられるために、まず、あなた自身を、信頼してみてください。

そして、あなた以外の人を、信頼することをしてみてください。


できるかな〜って、考えるよりも、

『信頼する』と、決めてくださいね^^


いっしょに言ってみましょう!

わたしは、わたしを信頼しているので、心がとても自由です。


愛を込めて❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?