見出し画像

無形資産について考える

メンターのいろいろな教えの中で、最近もっとも意識しているのが、無形資産のこと。

これからの、新しい時代に向けて、有形資産ではなく、無形資産を大事にする必要があると、教えてもらっている。


仲間や、資格、知識など、いろいろあるなかで、なぜか気になって、注目したのが、『クリエイティビティ』という無形資産。

つまり、『創造力』


これから、誰も経験したことがない、新しい世界がやってくる。

そんな時代に向けて、より創造力が、必要になるからだ。


創造力というと、

アーティストや、発明家などの秀でた才能をもった人たちが、頭に浮かんでいるかもしれない。


確かに、そういった人たちは、創造力がとても高そうだ!

でも、創造力というものには、もっともっとたくさんの種類がある。


例えば、私たち人間は、毎日毎日、人生を作り出している。

つまり、創造力というのは、全ての人が持っているものなんだよね。


「あなたには、無理だよ」
「どうせうまくいかないよ」
「成功するのは、ほんの少しの人だけだよ」


そんな言葉を受けて、いつのまにか、創造力の泉に蓋をしちゃっているのかもしれない。


創造力を高めるために、どんなことができるのか。

・普段と違うことをしてみる
・無心になる
・リラックスする

私が、普段からしているのは、大きく分けるとこの3つ。


特に、リラックスするというのは、意図的に行っている。

もしも、ネガティブで、攻撃的なことが降りかかってきたら、その状態を少しでも早く、取り除くようにしているよ!


また、少し高度なテクニックだけれど、怖がらせるような映像が流れていても、その間中、違うことを考えている、という技を使うこともしている。

実は、最近も、ある場所でこの技を使った^^:


恐怖や、悲しみの中に身を置いている状態では、創造力を高めるのは、かなり難しいと思う。


また、どんな時に、あなたの創造力が高まるか、知っておくのもオススメ。


わたしの場合は、Amazonプライムでアニメやドラマなどをゆっくりお風呂で見て、たっぷり汗をかいて、上がった後、

ドライヤーで髪の毛を乾かしている時に、創造力がかなり高まる。

アイデアが浮かぶと、忘れないうちに、メモしている。


もしかして、わたしには、水がいいのかも^^


他にも、たっぷり寝るとか、美味しいものを食べるとか、たのしくおしゃべりするとか、ハーブティーでゆっくりお茶時間をとるとか、アフタヌーンティーをするとか・・


いずれにしても、自分にとって、気持ちの良い状態にしている時、心が平穏で、リラックスしている時、ワクワクたのしい時に、創造力が高まっている。


ならば、率先して、そういう状況に身をおけばいいよね!


というわけで、無形資産の一つである、創造力を高めるために、できることを、もっともっとやっていきたい。


自分自身のことを、愛して、いたわっていると、創造力の他にも、いろいろなものが得られると思う。

もしかしたら、無形資産は、自分自身を愛することなのかもしれないって、思ったよ^^


ということは、これからの時代、どうなるのかわからないし、わからない分だけ、恐ろしい感じがするけれど、

自分を愛して、信頼していれば、
きっと、幸せな未来にたどりつけるよね^^


あなたは、あなた自身を、ただ愛せばいい。


愛を込めて❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?