見出し画像

人生初の説明会を開催して気づいたこと


説明会を開催するまでの準備期間は3ヶ月

こんにちは お茶会クイーンしばたみかです。
(2022年12月より、ハーブティーの専門家でホリスティックライフコーチ→お茶会クイーンというようになり、最近ようやく慣れてきたので使うことにします^^)

昨日、人生初の説明会を開催させていただきました。

説明会開催までの階段を上がり始めたのは、2022年11月3日。

メンターである作家の本田健さんが、毎朝行っているclubhouseに降臨され、突然私のライフワークについて、最高の未来を観てくれたことがきっかけでした。

『その未来にどれくらいワクワクするか、ですね。』

そうおっしゃったのが印象的です。

あれから、ちょうど3ヶ月目の2023年2月3日。

ライフワークを広げるために、仲間を集める説明会を開催させていただく運びとなりました。


説明会で大切なたった一つのこと

今まで私は、数えきれないほどのレッスン(講座)を行ってきました。

規模が大きくなりセミナーも数多く開催してきました。

しかし、説明会をしたことは特になかったのだと気づいて自分でもびっくりしたのです^^

人前で話す

やることは同じなのに、全く違うのです。

説明会で大切なたった一つのこと。

それは、

内容を理解してもらって、共感してもらったうえで、

賛同してもらうこと。


講座やセミナーでは、わからなくても、共感されていなくてもOK

ぶっちゃけます!

レッスン、講座、セミナーなど、こちらからノウハウなどをお伝えする場合、生徒様や、受講生様が、受け取りたいものだけを受け取るから、全部理解してもらう必要はないので、1つでもお持ち帰りしてもらえたらいいな〜、共感できる部分が少しでもあればいいな〜と思っていました。

ましてや、賛同してもらう必要は全くないと思っていたのです!

全部は、とうてい受け取れないだろうし、技術的なものだったら、練習が必要です。

また、考え方やあり方だとしたら、受け取れるタイミングがあるから。

だから、持っているものは全力で伝えるけれど、それで完了なのですね。


説明会は受け取ってもらってはじめて成立

説明会は、いわゆるプレゼンテーション。

仲間になってもらうには、『いい!』って思ってもらう以外にない。

ほんの少しのことだとしても、ニュアンスの違いをできる限り寄せて伝えたいのです。

また、賛同してもらえなければ、”0”。

無かったも同然。

1つのことをお伝えするのに、いろんな角度で説明することが大切だと思い知らされました。

勉強になる〜


やってよかったと思える会にしたい

今までの私の行動からすると、何か新しいことを始めるのであれば、ご案内記事(ランディングページ)を書いて、お申し込みを募っていました。

今回、なぜ説明会を開催したのだろうかと振り返ってみても、おもいだせないのです^^;

気がついたら、日にちを決めて、準備を始めていたのですね。

説明会を当然開催するという運びになっていたのです。

1ヶ月くらいかけて、準備をしている中で、なんで説明会開催するんだろう私・・・。

正直ぼんやりしていた時もありました。

準備をしながら、自分自身が具体的に、何をやって行きたいと本気で思っているのかの確認をしながら、ワクワクが徐々に増えていくのを感じていました。

あとは、やってよかった〜って思える会にしたいな……と。

そしてその願望は叶いました^^

やってよかったな〜って今は思っています。

むしろ、今まで新しいことを始めるというのに、説明会をやってこなかったことが不思議なくらいです^^


一人で進めること、チームで進めること

最近私の周りでは、チームで進めることに関しての話がよく出ます。

そして、私に関してもチームで動くことのアドバイスや、経験談を聞かれることが増えてきました。

結論から言って、私は、どちらも好きです^^

プロジェクトによって、一人で進めるのか、チームで進めるのかを分けていますが、今回経験した説明会は、チームがベストだと実感しています。

チームといっても、一括りにはできないので、改めて記事にしたいと思います^^
(ききたい人いるかな・・・)

さいごに

というわけで、私にとっては、説明会はやるに限る!という結論が出ました。

準備は大変な部分も多々あるので、準備自体が楽しめるように工夫することで、やってよかったって思える説明会を開催して行きたいと思いました。

今回行った説明会のテーマは『お茶会革命』です。

『しばたみか認定魔法のお茶会ファシリテーター』の仲間を集めるための説明会となっています。

どんな内容なの?と、興味を持ってくださったら、こちらから、録画を観ることができますので、ジョインしてくださいね。

出入り自由なFacebookグループです。


また、内容をまとめたご案内ページは、文字でお伝えしています


愛と感謝をを込めて❤︎ 

 しばたみか







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?