楽器にフォーカス

現在Mr.Childrenの「彩り」という曲を、アカペラアレンジしいます。

それを沢山の人で一緒に歌って、一つのリモートアカペラ曲をつくろう!という企画の第2弾です。
第一弾の完成作品はこちら

「彩り」は、もう少し形になってきたら、参加者募集を開始するので、しばらくお待ちください。
このマガジンで進捗をお伝えしているので、「気になるぞ!」という方は要チェケラ!w

制作の過程はアカペラマガジンにまとめてあります。
今後の進捗も書いていきますが、私は他の内容のnoteも書いているので、マガジンフォローして頂けたら読みやすいと思います。
https://note.com/micarp/m/mcd36ee0d4023

***************************************

今日はAメロまで出来ました。
また修正するかもしれませんがw

今回は前回のようなアルペジオ風ではなくて、楽器をイメージしてみました。

男性はベースを、女性はピアノを、それぞれイメージして作ってみました。
実際にオリジナル音源で使われている装飾音をオマージュしてみたり、
でも声だけで表現するので、声の重なり方も大切に組み込みました。

アクシデントとしては、ソプラノパートのデータが(多分)ミスタッチで消してしまってやり直し。

でも細かいメロディーラインが思い出せなくて、結局新しいラインを作ることに。
それに伴ってアルトパートもやり直し(これぞぴえん)。

音の構成が、もう少ししっくりくる組み立て方がありそうなんだけどなぁ。。。

とりあえず今日はタイムオーバー!

次は年明けになっちゃうかもだなぁ。
時間を置くことで、何か発見があるかもしれない!と期待して、家族との年末年始を迎えたいと思います。

※以下有料にしていますが、内容は今日作った部分の音源です。
修正になったら、本来なら無くなってしまう幻の音源w
こんな感じで途中経過も見れるように(聞けるように)進めています。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?