見出し画像

お風呂でのシャボン液の作り方

お風呂でシャボン玉、なかなか良いです!


お風呂へのお誘い作戦

これが、今私の中での重要なイベントになっています。
うちの子供たちは、お風呂に入るまで長くかかります。
30分はザラです。

我が家のお風呂タイムは夕方なので、ここの30分はイライラの元なのです。
夕方は忙しい!
(そもそもの日々のスケジュールの組み方に関しては、また機会があれば書きます。)

このダンジョンwをなるべくスムーズに越えるべく、お風呂遊びのグッズを作ったり、イベントを考えています。

おもちゃをつくったりもしました。

先日作ったパンダは(お風呂まで
の道のり|みか #note https://note.com/micarp/n/n1d4cc13dc394)
インクの質の問題なのか、少し置いておくと色移りしてしまいました。
メラミンスポンジですぐに取れる程度の色移りですが、面倒くさがりの私なので、パンダは早くも2軍落ちしていますw

画像1

ここ数日は、某ハンバーガー屋のおもちゃの、水鉄砲が活躍してくれています。

そしてシャボン玉#note https://note.com/micarp/n/n8f11d4713165)

画像2

この2つに助けられています。

それではお風呂でのシャボン玉!の為のシャボン液の作り方を紹介します。
超絶簡単ですw

シャボン液の作り方

<材料>
お湯(お水)
シャンプー
シャボン液を入れる容器
シャボン玉を作る…吹き具w(名前ついていないそうです)

<作り方>
お湯:シャンプー=1:2でまぜるだけ!
以上!簡単w

・なんなら、シャンプーだけでもシャボン玉は作れます。
・薄くしすぎるとすぐに割れます。
・製品によってはお湯少なめの方がよいかも?
・ボディーソープだと重たい感じがしました。(完全に個人的な感想)
・泡立ててからではシャボン玉になりませんでした。

我が家では「シャボン玉チャレンジ!」と言って色々試しました。
計量スプーンも使いました。
(この計量スプーンにずいぶんテンションを上げて、この日はすぐにお風呂に入ってくれましたw)

経験談をお伝えすると、少なめに作るのをオススメします。
なぜなら、シャボン液がなくならないと、お風呂から出てくれないからw
少なめに作って、なくなったらおしまい。が我が家流です。
ペットボトルのキャップ1杯でもけっこう遊べます。

多少こぼしたりするので、ぬるぬるしますが、お湯で流せばOK!
夕方の貴重な30分との引き換えなら、安いもんですw

しばらくは、これでお風呂にスッと入ってくれるといいなぁ。

実はこんな活動しています

私は二児の母でありボイストレーナーです。
最近はAIや声に関する発信をしています。

声を武器にするメルマガやっています。
読み聞かせや声かけなどにも使える、声に役立つ情報を
週に一度あなたのメールボックスへお届け!

登録は無料!配信解除もかんたん!
お気軽にどうぞ♪
ボイストレーナーみかでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?