上靴デコの色落ち

上靴デコで、油性カラーペンを使っていますが、色落ちが目立つようになってきたので、経過報告と対応策を私なりにお伝えします。

どれくらい色落ちするようになっているかと言うと…

前回のこれが

画像1

1ヶ月後(2回洗って)こんな感じに色落ち。

画像2

3ヶ月後の今はここまで!

画像3

オレンジ色はうーーーーっすらw

そして娘の上靴デコは、ドキンUFOオマージュ。
こっちはすぐに激しい色落ち!

画像4


1ヶ月後(2回洗って)こんなに!

画像5

ちなみに油性のカラーペンです☺
買ってすぐに作った上靴デコは、あまり色落ちなかったんですが、最近なぜか色落ちが目立つなぁ。
ペンって経年変化とかするのかしら?

こりゃ落ちすぎだ!ということで、塗り直してデコパージュをコーティング代わりに塗ってみました。

画像6

コーティングすると、色落ちはほとんどありませんでした✨
でも、汚れが付きやすくなったかな。

デコパージュの汚れ吸着に関しては、もっと分かりやすい作品があるので、また書きます。

こうしてデコパージュコーティングして思ったけど、デコパージュするなら手書きじゃなくても…
という気持ちになりましたw

と言うことで、デコパージュ上靴にも挑戦します💡

キャンバス地の上靴の方が、デコパージュ取れにくいそうですが、ビニール製だとどれ位取れやすいのかも知りたい…。

次回は試しにビニール製の上靴にデコパージュしてみます。

毎回実験みたいで楽しい♪(子供の上靴を試作品扱いしてごめんw)

最近足の成長が落ち着いてきて、買い換える頻度減ってて寂しいなー(作りたいんかいw)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?