見出し画像

人前で話す時はコレをしよう

割引あり

聞き取りやすい声になりたいなと思ったことはありませんか?

人前だと思うように声が出なかったり、緊張してしまうことがあると思います。

そんな時に使える、声の使い方をお伝えしますので、お役立てください。

自己紹介:ボイストレーナーみか
2005年からボイストレーナーとして活動し、対面やオンラインで全国各地でレッスンを行う。

音声配信プラットフォームVoicyやstand.FMでパーソナリティを務める
「NinjaDAO Conference」「NFT総合シンポジウム」登壇
Twitterスペースで平日毎朝「声に効くストレッチ」音声配信
声スキルUPの講座や声の情報の配信
声のコミュニティ「声DAO」代表

【声DAO】は声のコミュニティーです。https://discord.gg/RpUjWejvAK
こちら▼の約1分の動画もぜひご覧ください。


※今回の記事は、動画講座を文字起こししてまとめたものです。
記事の最後に、その動画も載せてあります。
より詳しく知りたい方はそちらも併せてご覧ください。

   🗣️  🗣️  🗣️  🗣️  🗣️  🗣️  🗣️  

囲碁のイベントで人前で話す機会があるという、声DAOメンバーからの声で、今回の動画が作成されました。
声の相談もお気軽にどうぞ!

それにしても、ヒカルの碁の舞台で囲碁NFTイベント・・・。
面白そうですね!
お近くの方はぜひ✨
(2023.8.12~13のイベントです)


それでは、人前で話す時に何をするといいのか。
始めていきます!

人前で話をする際の注意点

人前で話をするとか、会議で話をするとき、
大きい声で話さなきゃいけないと思っていませんか?

実は大きい声は出さなくて大丈夫です。

むしろ大きい声を出そうとしないほうが良いんです。
なぜかというと、身体の仕組みに関係しています。

実は身体には空洞がいくつかあり、そこに声が響いて反響して声が鳴っています。
ところが体にグーッと力を入れてしまうことによって、この共鳴を阻害してしまうという影響があります。
なので、力まないというのがめちゃくちゃ重要です。
とは言え、緊張すると力みやすくなります。
緊張をゆるめる具体的な方法については、後半でお伝えしていきます。

まずは、手軽にできることから2つご紹介します。

ーーーーーーーーー

ここから先は有料エリアですが、リツイートしてただくだけで無料でお読みいただけます(期間限定)
リツイート応援感謝価格として、100円で読める割引をします!(通常500円)

簡単な3ステップで完了です。

⓵noteとTwitterの連携をする(スマホはnoteのアカウント設定から出来ます)
PCの方はこちらから↓

⓶一度Twitter(現𝕏)に飛び、指定の投稿をリツイートする。

⓷noteに戻り「リツイート完了」のボックスにチェックを入れる
以上で続きが読めます。

では、続きをどうぞ↓↓↓

ここから先は

1,224字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?