見出し画像

【2023年お菓子・パンづくり#1】カリンジャムのロールケーキ

そういえば今年はbakingの記事を一つもアップしていない!ということに11月も下旬になって気づいた。
前半は英検の勉強で忙しかったからあまり作れてなかったし、X(Twitter)にアップして満足してたというのもある。

ブログ(じゃなくてnoteか)のアーカイブ機能は後々役立つことがあるので、少しずつアップしていくことにします。

これは最新baking。カリンジャムのロールケーキ。
この間サイクリングに行ったとき、落ちていたカリンを1つ拾ってきたのだ。
カリンなんて手にするのは初めて、もちろんジャムづくりも初めて。
香りが素晴らしくて感激したんだけど、包丁を入れたら硬くて渋くて…(少しかじった)。

でも、皮と芯を煮てとろみのついた汁と砂糖と一緒に煮たら、白かった実はオレンジ色に。やわらかくなって、渋みも消えた。

翌日、米粉でスポンジを焼き、ジャムをのせてくるくるっと巻く。
ふわふわのスポンジと甘酸っぱいジャム。なかなかに珍しくて魅力的なケーキができた。


ヨーグルトと混ぜて食べてもおいしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?