見出し画像

【2024年お菓子・パンづくり#7】アップル春巻きとラムボール

たまに市販のものをアレンジしてお菓子を作る。手軽だし、どうアレンジしようかと考えるのも楽しい。

春巻きの皮でアップルパイもどき。
市販のカステラを使ってラムボール。

最近時々揚げ物をするようになり、春巻きを作ろうと思い立つ。
そうだ、これでお菓子も作れるんじゃない? 冷凍してある紅玉煮も使いたかったし。

りんごを包んで揚げて…ほんと簡単。アップルパイとはまた別物のおもしろお菓子になった。ちょっとアジアのスイーツっぽい。
バナナとチョコでやってみてもおいしいと思う!

カステラを使うラムボールは何度も作ってる。
市販の切り落としカステラをフープロで細かくして、温めた豆乳で溶かしたチョコ、アーモンド、レーズン、ラム酒を混ぜて、丸めてお団子に。それにココアをまぶす。

ころころ丸めてココアをまぶす

アーモンドのカリっとした食感、レーズンのくにゃっとした食感が楽しくて、ラム酒の香りが効いていて、おいしいの。
カステラも大好きだけど、買ってくるとついついラムボールに変身させたくなっちゃうんだよね。

時々食べたくなる、大好きラムボール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?