見出し画像

英語のヒアリングを勉強したい人向け動画 storyline online (youtube)

英語のヒアリング上達は、1.段階を踏む、2.継続 が大事。

1.段階を踏む

語彙に応じて、聞き取りやすい内容から始める。

例えば、中学英語の語彙力なら、子供向けの動画やアニメから始めて、慣れてきたら、アメリカの30分コメディドラマ(会話なので語彙が多少少なくても理解できる)に進み、ニュース英語(以前紹介した英語や日本語訳が載っているもの)の順でステップアップしていくといいと思う。

子供向けは、話す方もゆっくりとクリアな発音で話すので聞き取りやすい。また、子供がわかる単語しか出て来ないので内容がわかりやすいし、動画を見るれば多少聞き取りにくい単語があっても想像で補える。語彙力はあっても英語のヒアリングに慣れていない人にもちょうどいいと思う。

2.継続

ヒアリングは聞けば聞くほど慣れるので、日々続けていくことが大事。子供向けの動画で大体聞き取れるようになったら、ニュース英語を聞くのを習慣化すると、時事英語も習得できる。

ビギナーにお勧めしたい動画 「storyline online

子供に絵本を読み聞かせている動画なので、話し手がちょっと早口で言っても絵で理解できる。youtubeなので、単語を知りたかったら字幕を出せる。

このチャンネルのポイントは、アメリカの俳優らが参加している点。なので、アメリカ英語だけど。好きな俳優がいたら探してみてもいいかも。

そして、できたら1回ではなく、気に入ったのは何度か見るとヒアリングにより慣れて、話している内容にもさらに理解が深まると思う。

何度か聞いた後、話し手に続けて自分も英語を繰り返すと、スピーキングの練習にもなる。

アンジェラ・バセットが読む「trombone shorty」9分15秒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?