見出し画像

アウトプット日誌#27「ストレス耐性」

こんばんは!

PR会社勤務、Direction Team所属のゆりこです。

自分の成長のために、日々の業務でインプットしたことをここでアウトプットさせて頂きます。

今の会社では、WEBメディアでの記事掲載や、プレスリリースなどを担当しています。前職でしたいた業務より、自分が書いた文章の影響力などを考えると業務に対しての責任感が以前より大きくなったと考えています。

日々、文章を書く習慣つけて執筆力、思考力のアップに繋がるようNoteの作成に取り組んで参りたいと思います。

本日はNewspicksの記事でためになったものを、ここで共有したいと思います。
~ストレスに強くなる思考法~

ステップ①まずは疲労回復

・3日間集中して寝る
・有意義に過ごそうとしない
・「ちょっとできた」を味わおう
フィジカル→メンタルの順に回復。小さな達成感は自信回復にも繋がる。

ステップ②自信を戻す

自信とは、自分と課題に対するイメージのピンとを合わせていく作業によって育まれる
→まずは自分の感性を信頼し、成功・失敗の体験を重ねて自信をつける

ステップ③「想定外」に強くなる(OODA)

Observe 観察…なにが起きているか観察

Orient  仮説…傾向を見出し、仮説を立てる

Act    行動…行動に移す

Observeに戻る
・OODAループ思考を使うと、変化の激しい環境でもストレスなく意志決定できる

------------

個人的には、ステップ②の「自信を戻す」パートはとても重要だと考えました。

自信があるとのないのでは、仕事においてのパフォーマンスが全く変わってきます。
手探りで仕事をする上で、失敗はつきものです。そこで何を学んで、次にどう活かしていくかにフォーカスするスピード感が大事だと思います。

自分を一番に信じてあげて、自分の感性を大事して業務に取り組むようにしています。

以上、本日もお疲れ様でした!!
次回以降も、少しでも誰かのためになるような内容でお送りしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?